見出し画像

相談事の中身

ヌェコチャンカワイイネ‼︎
すみません、ふざけました。話し始めます。

「彼氏がさ……」
不穏な空気から始まる友人からのLINE。内容としては”彼氏が構ってくれないから寂しい”ということ。さらに話を聞いていくと、その彼はドタキャンが多く何度もデートの予定がなくなったとのこと。しかもデートの時間は決まって日中で夜はお泊まりなし。

さて、この記事を読んで下さっている方は彼女が私に対して何を求めているか察せますか?
以下3択からお選び下さい。

①彼氏が振り向いてくれるようなアドバイスが欲しい。

②一緒になって彼氏の悪口に花を咲かせ、なんなら浮気の可能性を考えて別れる方向を考える。

③大丈夫だよと慰めて欲しい。

シンキングタイム。


正解は③でした。
今回の場合、彼女が求めていたのは現状打破の鍵ではなく自分を肯定してくれる第三者だったのです。ここで解決策を探しアドバイスをしたとしても、多分ですが彼女は「そうだよね〜」と言いつつ受け入れないでしょう。何故なら解答は求めてないから。

彼女が欲しいのは”安心”なのです。
悪い方向に考えたくなくて、そうじゃないと安心したい。でも自分だけでは心許ない。だから第三者に背中を押してもらいたい。そして大丈夫だと安心したい。この子についてはこういうことでした。

普段友人の相談に乗る時は大抵イエスマンといいますか、否定せず優しい言葉を書けるようにしています。ただ、これが正しいかどうかはわかりません。だって答えを出しておらず解決には至ってないのですから。大丈夫という甘い言葉でその場限りの安心を与えているだけなので、ここから先彼女は何も解決する事なく別れてしまうかもしれません。若しくは相手に騙されるかも。勿論何事もなく仲が深まり関係が続くと1番いいのですが。

まあ、かく言う私もどちらかと言うと安心を求めるタイプだと思います。なので相談はしません。

普段たまにしか男友達と話さないので気になるのですが、男性陣は恋愛関係や仕事関係で相談をする時って何を求めていますか?私は男性が求めるのは明確な解決策やアドバイスだと思っているのですが。

人と話すときに最初の二言三言で相手の性格とか話し方、何が好きでどういう解答を求めているかが解ると話が進めやすいんですよね。何というか、攻略できた感じがして私自身嬉しいんですよね。

うーん、話がとっ散らかってきた。要するに結構人が求めてるものが先にわかってたら相手を絆したり信用得るのは楽だなって話か?
お後が全くよろしくないようで。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?