見出し画像

「超キン肉マン展」に行ってきました。

こんにちは、FAVART(ファボアート)のGUCCHIです。

東京タワーフットタウンをたまたま通りかかると、アニメ放送40周年記念「超キン肉マン展」 が開催されていたので、行ってきました。

キン肉マンと言えば40代の男性であれば必ず持っていたと言っても過言ではないキン消し。
オードリーのオールナイトニッポンでもたまに話題になってますね(笑)
来場者の年齢層もまさにといった感じでした。

展示内容はフォトスポット的な展示が多く、造形物が多数。

自身が技をかけて撮影できる展示もありましたが、流石に撮影できず。。。

撮影スペースと展示物の距離感や動線的にもう少し工夫があると良かったなど少々職業病が発動しつつも、やはり気になるのはポスター類。

う〜ん。。。
アニメがベースという事と、当時のテイストで構成しているんだろうなと推測されますが、デザイン的には。。。

何より気になったのが額縁で、サイズの合っていない薄いポスターフレーム。。。

しかも反射がすごい。。。
ここはファンのためにも低反射アクリルを使って欲しいところ。

せっかく架空のチケットまで作ったのならこんな感じで額装して展示してあったらなと。

額縁の色や形、額装の仕方で、本当に印象が変わるものなのです。
※額装については「額縁へのこだわり」を参照ください。

ここまで少しネガティブなことばかり書いてしまいましたが、なんだかんだ言ってちゃっかりミニポスターも購入しましたし、
写真を撮れる箇所はかなりの枚数撮影するほどしっかり楽しみました(笑)

キン肉マンをはじめとする日本の漫画やアニメは、世界的にも人気のある作品が数多く存在します。
それらの作品のアートポスターを取り扱える日を目標に今後も日々アンテナを貼り続けていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?