見出し画像

額縁へのこだわり

こんにちは、FAVART(ファボアート)のGUCCHIです。

今回は、FAVARTの額縁へのこだわりについてご紹介させていただきます。

額装販売ゆえに額縁にはかなり拘っております。

弊社は空間に関わるデザイン業務を行っており、担当インテリアデザイナーが国内の額縁メーカーと打合せ、調整を重ねてセレクトした
・木製(ブラック)
・木製(無垢)
・アルミ製(ブラック)
・アルミ製(ステン)

の4種類のフレームをご用意しています。
※担当曰く、本当はあと2種類用意したかったという事ですが、、、諸事情ありそれは今後追加する方針です。。。

左から木製(ブラック)・木製(無垢)・アルミ製(ブラック)・アルミ製(ステン)

中でもアルミ製(ステン)のフレームは、額縁メーカーに弊社の要望を伝えて商品化に至ったフレームになります。

アルミ製(ステン)の額縁に額装した "New Chapter"

4種のフレームは、どれもシンプルですっきりとした形状のものを選定しておりますので、作品が持つ世界観を邪魔することなく、またインテリアの一部としてお部屋に調和してくれます。

木製フレームは、天然木を削り出し木の質感が感じられるすっきりとしたデザインで、主に小型〜中型サイズの作品に対応しています。
アルミ製フレームは、アルミ押出成形のしっかりとした造りで、一般的なアルミフレームよりも強度が高く撓みを防ぎ、大型サイズの作品に対応しています。

そして絵画と同様に、オルタナティブポスターやアートポスターも紫外線によって変色・退色する恐れがあり、飾る場所に気を遣わなくてはいけません。
しかし美術館のような管理ができるはずもなく、住環境においては時間とともに劣化は進むものです。。。

そこでFAVARTでは、そんな劣化を少しても抑えるために紫外線を97%カットするUVカットアクリルを採用しています。
UVカットアクリルは、ガラスや塩化ビニルより高価ではありますが、軽くて破損しにくく経年劣化しにくいという特徴があります。

お手入れ方法については、今後こちらのBLOGでご紹介させていただく予定ではございますが、
FAVARTのサイトにも簡単な説明がございますので、是非そちらをご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?