診察1分・投薬まで30分。その間

今日は休み。脂肪肝でコレステロール値を下げる薬がなくなるため、内科病院へ行ってきました。なお、去年から予約制になっており、今日行くことは4月の診察のときに決まっています。
4月の診察では血液検査の結果を聞いたけれど、今日の診察はこれといったことはありません。
https://note.com/f_yoshihiro/n/n79f8b6a7fbf1
なので、名前を呼ばれて診察室に入ったものの、先生もこれといったことはないため

「お変わりありませんか」「はい」
「血圧を測ります」「はい」
「血圧は正常です」「はい」
「またお薬を6週間分出します」「はい」
「次回の予約はいつがいいですか」「この日でお願いします」

1分間で診察終了。
待合室に戻り、薬を処方されるのを待つのみとなりましたが、昼下がりだというのに病院の待合室は意外にも人が多く、名前を呼ばれるのに30分ほど待たされました。ケータイも持っていなかったので、暇つぶしは天井からぶら下げられたテレビを見るぐらい。テレビは見るともなしに見ていたものの、放送の様子は頭に入らず、むしろ、目の前の人々の様子を見ているほうがずっと面白かったのでした。

いろんな人がいろんな症状で病院に来ています。処方される薬も人それぞれ。薬剤師さんがカウンターに薬を置いて患者に見せてから袋詰めをするので、並ぶ薬を見るだけもけっこう興味深いのです。青色あり、オレンジ色あり、直径10cmくらいの円筒状のものあり、どの薬がどのように効果があるのかわからないけれど、薬剤師さんが名前を呼んで、カウンター越しに一つ一つ説明して袋詰めして渡していく様子を、自分の名前が呼ばれるまで4度ほど見ていました。
あ、自分は、コレステロール値を下げる薬の一種類だけなので、説明を受ける時間も一瞬でした。

また、内科病院ではコロナウィルスのワクチン接種も行っています。接種券を持っている人も一緒くたに待合室にいたし、持っていない人が
「予約が必要なの?」「電話してください」
という、聞くまでもないことを看護師さんに聞いていて、自分は内心“ちょっと考えればわかることだろ・・・”と眉をひそめていました。まあ、自分もワクチン接種ではお世話になると思いつつ、自分に順番が回ってくるのは一番最後だろうから、冗談でもなくこうなりそうだと真面目に考えてしまいます。

接種券が届くのが、来年。しかもそのころにはコロナ終息。


(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?