ショウガがふりかけに

先週、とあるスーパーに行ったときのこと。普段はあまり行かないものの、冷凍食品や日持ちする食品を中心に扱っているので、冷凍庫の中が空いてきたら行くことが多いです。
その中にふりかけを陳列しているコーナーがあり、見慣れた商品の中に見慣れない商品があったので買ってしまいました。

画像1

ニチフリ食品謹製、岩下の新生姜味ふりかけ

ショウガは食べるけれど、好き好んで食べることはなく、市販のお弁当の中に入っていれば「しょうがないなあ」と思いながら食べる程度。そんな、ショウガをしょうがなく食べる程度なので、ショウガがふりかけになれば「しょうがない」と思って食べることはなくなります。
封を切って、白米の上にショウガのふりかけをかけてみたら・・・

画像2

ほのかなピンク色。こんな上品な色合いのふりかけは初めてです。
と同時に、ショウガ独特のあの匂いも広がってきて、原料にショウガが混じていることをここからまず感じました。

適量をかけたら、あとは食べるのみ。実際に食してみると、ショウガ独特の「ガリッ」とくる感覚はふりかけになかったので、逆に拍子抜けした感じでした。一方で、お弁当に入っているときのショウガよりも辛さが強くて、つい「量が多すぎた・・・」と思ってしまいました。
でも、そう思ったのは最初の一口・二口・三口くらい。そのあとは舌が味に慣れたのと、本当にショウガが入っているのかわからないくらいの滑らかな舌触りに、内心驚きながら食べてしまいました。

画像3

ショウガが意外にも(といったら失礼かもしれないが)白米に合うという発見もあり、目から鱗が落ちた感じです。
もし、この商品をスーパーで見つけたら、騙されたと思って買って食べてみるといいでしょう。本当に、いい意味で騙されますよ。http://www.nichifuri.co.jp/item/IwashitanoShinshoga.html
ごちそうさまでした。


(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?