見出し画像

理花のおかしな実験室⑨発売です!

理花のおかしな実験室⑨が発売となりました!

(新刊が出ないと記事を書かなくなってしまっていけないなあ…と思っております汗)

今回のお菓子は、表紙を見ていただければわかりますが、なんと和菓子! どら焼きです。
どうしてこのお菓子を選んだのかは、本編を読んでいただけたら多分分かると思いますが、例によって、実物を作ってみました。

まずはあんこです!! 時間がとってもかかります!!
砂糖が大量に入っているので、焦げる焦げる!!(涙) そして生地がゆるくてのびるのびる……
まだ焦げているけれど、形がまともに…
おお、きれい!!
やっと完成!!

(参考になったのが、「あん」という映画。本当におすすめです!! 樹木希林さんのあんこを炊くシーンの演技が胸に染みました)

餡って、基本的には煮るだけでできるんです。なのに、なかなか美味しい餡が出来ません。シリーズ通していつものことなんですけど、失敗にはすごく些細なことが関係しています。

ネタバレになるのでこれ以上は書けませんが、詳しくは本編を読んでみてくださいね。

餡を美味しくするコツと、人生を成功させるコツ、なんとなく似ているなあと思いながら書きました。
そしてそれをアレンジした、例のお菓子にはたくさんのエールを込めました!

そして……すでに読まれた方はご存知でしょうが(笑)、あとがきの半分くらいで野球と大谷翔平選手のことを語っています(笑) これ修正が入るんじゃ……と思ってましたが、まさかのまさか、そのまま載りました(笑)

ぜひ、本編と合わせて楽しんでいただければと思います!

それでは、良い週末を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?