劣等感の塊になっている今日この頃

駄文のひとりごと。

比較癖がある。
中学生のときに満点なんかとってしまったからだ。地方の中1の最初のテストなんて点をとらせる内容なのに。調子に乗ってしまった。未だに中学の私が絡まってくる。

高校中退で、1年ニートで、やっと入った通信制大学は留年中。クラウドソーシングでライティングを探したり、インスタで提案文の例文を読んでも、出てくるのは「求ム高学歴」と言わんばかりの内容。
親の収入が高い高学歴と、借金地獄で自力で行った高学歴がいるとは思っている。けれど、今の私には親の仕送りありで借金こさえて大卒になっている人たちがまぶしい。

私に必要なのは、こなくそと思う泥臭さとしがみつこうとする根気なんだと思う。それを上回るうたれ弱さ。
ここ2ヶ月ほどはハイになっていることが多く、なんとかやっているけれど、一昨日からもうダメだ。いや、PMSの影響もあるのだと思う。私の場合はPMDDか。

やる気に満ちて、根拠のない自信があふれ出て来るときもあれば、今みたいに何やっても無駄な気がして、自分が嫌になるときもある。それでもやればなんとかなってしまうから、たちが悪い。

会社勤めなんてできないし、そもそも採用されないし。学力は中学生どまりで何とかやってるから、いずれボロが出そうだ。

うわべだけでも取り繕いたくて買ったFPのテキスト。試験が好きな私は、その感覚を思い出したからきっと受験するのだろうけれど、合格してもこの劣等感は一生消えないんだと思う。

比べてもろくなことにはならないから、取り合えずキーボードを打ち続ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?