見出し画像

私の超能力

私はちょっとした能力をもっています。
それは、人の空気を吸いこむ能力です。

全くの赤の他人、ただのすれ違いAさんBさん、これからの人生でニ度と関わらないような人たちが出す空気を吸います。
もちろん、身近な家族や恋人、友人や会社の人も。

すれ違う人のちょっとした目の動きや、店員さんの名前や表情、全部見えて頭の中に入ってきます。

この能力のメリットは、人の話が勝手に入ってくるので、情報収集ができること。人の表情や空気を理解できること。困ってそうな人がいたら誰よりも先に気づいて助けられること。

デメリットは、人のネガティヴな空気も吸い込んでしまうので、自分のHPを大量消費してしまうこと。1日に自分の体の中に入ってくる情報量が人より多いのでキャパオーバーになること。

自分で望んで手に入れた超能力ではないので、正直、要らないです。笑 「超能力」とかスカした名前つけたけど、ただ他人に過敏に・過剰に反応するだけです。

映画に出てくるようなスーパーマンと違って、普段の生活では能力を閉じていて、必要な時に発揮する!なんていうのは出来なくて、私の厄介な能力はずーっと開きっぱなし。日常生活に支障をきたすレベルです。

職場の隣の人がのキーボードを叩く音、電話の声、ずーっと聞こえて、遠くで上司に怒られている人の空気を吸い込んで仕事をして、退勤する頃には息も絶え絶えです。

私の急所は大衆居酒屋と満席のカフェ。
絶え間なく人が通り過ぎて、声が聞こえる、目が合うくらいの近さに人がいる。表情が見える。全部全部、勝手に私の体の中に入ってきて
パニック状態になります。

だから、元からお酒は飲まないのもあって居酒屋にはもう何年も行っていません。カフェもテイクアウトが基本です。スタバ・ドトール合わせてここ数年で10回ほどしか店内利用はしていません。

だけど、この超能力から逃げられることもできないみたいなので、やり過ごすしかないみたいです。

誰か、この超能力と交換しません?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?