見出し画像

PMS期〜生理前の過ごし方を解決〜

ただいま私PMS期。

そして私の一番の大敵は、「PMS」と言っても過言ではないほど、長年悩み続けていたりPMSです。

症状としては、
すぐにイライラする(特に旦那には笑顔がなくなり、ひたすら冷たい、少しのことで文句を言い出す)
何もやる気が湧かない
・そしてやる気が湧かないため、何もできずに落ち込む
心がずっとモヤモヤして落ち着かない(何にモヤモヤしているのか分からないし、考えることももはや難しい)
肌荒れが始まって落ち込む
むくみもあって疲れやすい

というような感じです。


いつもこんな感じで、自分もしんどいし、周りに害を与えていることもあり、罪悪感を感じるので、次からは何とか気をつけようと思って過ごしているのですが、そんなこと元気な時にはつい忘れてしまうもの…


家でなぜかイライラすることが増え、ピリピリした態度をとってしまう自分に気づいてから「あっ、生理前ね〜」と理解するのが常でした。


で今回もそんなPMS期を迎えている訳ですが…。

ちょっと考え方を変えてみようと思ったら、いい感じに過ごせているのでメモがてらこうやってnoteを書いています。


それがこちら。

・何もやる気が出ない→「今はいつもできている家事でも、何もしなくても許されるボーナス期だ!わーーい!」と思って、何もしなくてもいい期間だと決めてしまう。

・モヤモヤして落ち着かない→「今はそんな自分を愛でてあげるとき。何にもしなくていいから、自分を落ち着かせるために好きな香りを用意したり、おもてなししてあげないとダメなとき。そして、好きな読書だけしていてOKとする。」

・肌荒れで凹む→この時期用にちゃんと特別なスキンケアを用意しておく。

PMSを嫌な時期だと思わず、どこまでも自分のしたいことだけをしてもいい、自分を愛でてあげる1週間にしたらいいんだ!と決めてしまいました。

変に、いつものように過ごさないと…と焦るのではなく、
・割り切って何もしなくてもOKを出す
・自分を愛でてあげる1週間にする

そう決めてしまえば、憂鬱な1週間から、何だかワクワクする1週間だなと思えるようになったのです。

そして読書も忙しいとなかなかできなくて、読書好きな私としては凹んでしまうのですが、1ヶ月のうち、1週間は読書時間が確保されていると思うと、安心して過ごすこともできます。



本当に考え方次第なんですね。

女って大変って嘆いていましたが、これからは上手に付き合って、自分の生活リズムをもっともっと整えていきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?