印西市サイクリング①後編

画像1 印西市サイクリング「いにしえの里ルート」後編です。前回、仕事の関係で途中で切り上げたルートですが、切り上げた場所から再スタートします。
画像2 まず見えてくるのが印西中学校。私の母校です。当時は千葉ニュータウンもなく、人口17,000人の小さな町でした。小さな町の小さな中学校。
画像3 印西中を背にし、坂を下ると田園風景。先に見える橋の下には前回ご紹介した、亀成川が流れています。
画像4 火皇子神社への入り口(右側の道路)です。正面にお地蔵様が見えてきたら右に曲がります。が、見えた時には通り過ぎていますので、戻って曲がることになります。ちなみに目印の消防団ポンプ小屋は、目立たないので見落とす可能性が高いです。ちなみにルートマップには道路勾配がきついとありますが、全然大丈夫です。
画像5 曲がるとすぐに鳥居が見えてきます。
画像6 火皇子神社に到着しました。参道が長い…。
画像7 神社だと言われなければ普通の小屋にしか見えません。なんとも風情がないなぁ、と思っていましたが、後でルートマップを見てみると、神社らしきお社の写真が。どこにあった?と、グーグルマップで見てみると、どうやら裏側にあったようです。気がつきませんでした。しかしなぜこんな配置になった?
画像8 神社を後にし、千葉ニュータウン方面に進みます。この辺りは倉庫街。BMWグループのところに出てきました。
画像9 倉庫街を抜け、牧の木戸交差点方面に向かいます。ビッグハウスが見えてきました。
画像10 ビッグハウスの交差点を左に曲がり、オフィスビルの間を走ります。
画像11 今日は天気がいいですね。
画像12 印西西消防署が見えてきました。
画像13 国道464号線の手前の横断歩道を渡り、中央駅方面に進みます。右手はアルカサール。
画像14 千葉ニュータウン中央駅到着。往路はクロスバイク、復路はロードバイクです(笑)。実はこの日、友人と手賀沼を走っていました。印西市のサイクリンルートはあと5つ、時間を見つけて走りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?