見出し画像

恐るべし、今治タオル

サイクリングやランニングの時にはハンドタオルを使っています。写真の4枚を順番に使い回しているのですが、内2枚は今治タオル。
川崎大師の文字が入っています。

使い始めたのは4枚ともほぼ同じ時期。
もう10年以上、使っています。
ランニングの時などは、ハンドタオルなしで走るのは考えられません。

そんなハンドタオル、同じように見えてもその使い心地は大分違います。

この中でどれが一番使い心地がいいかというと、断然、「今治タオル」。
最初は川崎大師のロゴにに抵抗があったのですが、手触りの良さには勝てず、ずっと使い続けています。

タオルには誇らしげに今治ブランドのタグが付けられています。

このマークは、今治で作らたタオルの中でも、一定以上の品質のものにつけられるタグで、高品質タオルの証となっています。
このマークが付いていたら安心して使えます。

通常、タオルは使えば使うほど、ゴワゴワしてきますが、このタオルは違います。何年経っても柔らかさが残っています。
他の2枚とは明らかに質が違います。

ブルーのタオルは、見た目フワッとした厚みがありますが、触るとゴワゴワしています。

緑のストライプのタオルは見た目も手触りもゴワゴワです。

順番に使っていますが、今治タオルの時は「今日は今治か😊」と笑顔になりますし、ストライプのタオルだと「走るのやめようかな😔」とモチベーションが下がります(笑)。
そのくらいの違いがあります。

私はメイド イン ジャパンが大好きです。
日本には本当に質の良いものが、たくさんありますよね。
日本人として誇らしく思います。

この長引くコロナの中、出来るだけ日本製のものを使い、少しでも日本の企業が元気になったらいいな、と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?