見出し画像

x-pro3を自分色に染める。Part1

こんにちは、ヘンタイカメラマンのShogoです。


先日、新加入した「x-pro3」を自分好みに設定していこうと思います。

x-pro3には11個のフィルムシミュレーションがあります。

初めてのFUJIFILM、フィルムシミュレーションの他にも色々と設定を変えれるんですよ。トーンカーブとか、グレンフィルムとかとか

もうね、わけわからん!

正直、いっぱいありすぎーって思ったんですよw

でも、いやいや待てよと、これは無限の可能性があるやん。自分好みの写真作れるやん。素敵やん。

これはやるしかねー!ってことで、自分好みの設定を模索していこうと思います。Partいくつで完成するのかなー

ショートカットに7つ登録できるので、少しずつ作っていきます!


「C1:デフォルト」

何もいじってない素の状態。

いつでも元に戻れるようにはしておきたい。

「C2:クラシックネガ」

まずはクラシックネガ!

x-pro3の一番の目玉なんじゃないかと思ってる。

先日も少し触れましたが、僕もこれに惹かれてx-pro3購入!

画像1

画像3

画像2

独特の雰囲気でめっちゃ好きな色!

どこか哀愁漂う感じの仕上がり。寂しさがあるなー

この日の曇天にマッチしてる。

廃れた場所や町を撮るといいかもしれない。

画像4

画像5

ただ、クラシックネガって独特な雰囲気がいいんだけど、ぱっと見でクラシックネガで撮ったのが感じれちゃうのが気になる。

それがいいか悪いかはわからないが、個人的には出来るだけわからないようにしたいなと思う。

撮るだけで雰囲気が出るいいフィルムシミュレーションだけど、その雰囲気が幅を狭めるような印象。

なので、使うのは意外と難易度高いなって感じた。

クラシックネガのいい雰囲気を残しつつ、俺やで感をなくしたい!


「C3:ASTIA」

続いてはASTIA。落ち着いた発色とソフトな諧調が売りのこのモード

開放で撮ると柔らかさが出ていい感じ!

ポートレートで映えそう!

画像6


F値2.5まで絞るだけでカリっとシャープになって、これも好き

迫力が出て熱量のあるスナップとか撮れそう!

画像7

画像8


これは結構お気に入りになりそうな予感!

画像9

画像10

パリッと感が強すぎる気もするから、その辺を少し柔らかくしたいかなー

これはこれでありなんだけど、んー難しい!


「C3:ETERNA」

こちらも落ち着いた発色が特徴で、豊かなシャドウトーンが売り。

柔らかい雰囲気が出ていい感じ!

子どもの写真撮ったりするんいかも

画像11

画像12

画像13

ただ、自分的にはイメージとはちょっとちゃう感じなので、作り直しw


「C4:クラシッククローム」

発色を抑えて暗部のコントラストを高めて、落ち着いた雰囲気が売りのフィルム

フィルムライクな独特の雰囲気でよい感じ!

淡く甘酸っぱい印象

肩ひじ張らずパシャパシャ撮りたくなる!

画像14

画像15

画像16


画像18

これはこのままセット決めます!

何も考えず撮りたくなった時に使いたいセット!


こんな感じでのらりくらり作りこんでいきたいと思います!

良かったらフォローして、経過観察してください!


最後まで読んでいただきありがとうございます。

スキもらえると嬉しいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?