バルトリン腺嚢胞との決別④

第一子出産後バルトリン腺開窓術を行ってから
なんとなく腫れない日々が続いていた

1年半後に第二子を妊娠、そして出産

記憶は曖昧ではあるが、この頃からまた膨らみを確認できるようになってしまった…
妊婦健診で指摘された記憶あり

私はプロだからーーー
また患部を押すーーー、排膿するーーー
黄緑色だったりー赤茶色のーー悪臭漂うーそう、膿が出てくるーーー

ということで、毎回自壊させていた
ほんの最近までずっと自壊させていた
調子が良ければ、半月くらいは腫れないのだが
やっぱ腫れるものは腫れる
自壊のプロも呆れるレベルだ

まあもう長く付き合っていこうと半ば諦めて
3年ほど過ごしていたのだが
ここ最近(この手記を記すほんの1ヶ月前ほどから)
毎日腫れるようになった(2023.02頃)

実はわたくし病院いくのを面倒くさがるタイプで
(自分で排膿してるくらいだし…)
※病院が嫌というよりも、出不精なきらいがある
ちょうど仕事の関係でゆっくりとしたおやすみをいただけそうだったので
思い切って病院いくかと、教えてGoogle先生
「バルトリン腺 名医」「バルトリン腺 再発なし 施術」 「バルトリン腺 病院」「バルトリン腺嚢胞 再発率」等々
いろんなキーワードで調べ
家から30分くらいの産婦人科が良さそうだったので即予約

担当は女医さんで
バルトリン腺はレーザー治療をしていて
レーザー治療は再発率が極めて低いとのこと
もちろん保険適用(それでも少しお高め)
即日でやってもらえそうだったのが決め手

そして当日、院長先生(女医)の診察受けて
バルトリン腺だと思いますというと、どこかで診断されましたかー?と聞かれて
18年前から闘病してました、自分で排膿してましたと伝えたところ
長いねー!すごいねー!と謎の褒められが発生

手術の説明を簡単に受けて、
レーザーでの開窓術であること、焼き切るので縫合の必要がなく傷が綺麗に治るから再発が少ないことを説明受ける

(参考)田中クリニック バルトリンレーザー治療

機械は美容クリニックの肌照射レーザーみたいな見た目でなるほど🤔と思う(感想)
チクチク嫌な麻酔打たれて、いざ照射

もちろん痛みはないけど、肉の焼ける臭いが…
焼き切ってるもんなぁ…
2日前くらいに排膿してからきたが、少し膿あったみたいで
たまってましたよーとの報告
たしかに太ももにさっきから何か伝ってるのは感じてます…☝️

手術は5分も経たずに終了!お疲れ様でした

お会計は1万と少し。保険効いてこれかぁと寂しくなったお財布握り少しおセンチ
でもこれで再発なければ地味なストレスから解放されるのでよしとしましょう

特に痛みはなし
最後に綿棒と軟膏を処方され
☑️自分で穴に軟膏つけた綿棒をいれて消毒すること
☑️シャワーのときにきちんと洗うこと
☑️次の日に経過みせにくること
☑️1週間後にみせにくること
☑️1ヶ月後にみせにくること

お医者さんとお約束して解散。
こんな早く終わるならさっさと病院行けばよかったなと思いながら帰宅
尚、綿棒でぐりぐり消毒するのはまじで拷問でした。

術後の経過は次の記事をお待ちください



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?