見出し画像

0809:次なる出版を目指して

秋からバタバタしていた共著が無事発刊された(書名はナイショ)。発行部数が少ないのと人数の多い共著書ということで印税額はお小遣いレベルではあるが、それでも嬉しいものだ。

公務員を早期退職した翌日に文筆業の開業届を出した身としては、ここで立ち止まるわけにはいかない。次なる出版を目指して、ある原稿の整理をしている。素材情報は十二分に溜まっているのだが、それを書籍として読むに足る文章に整形するのがそれなりに手間がかかっている。

問題は出版社だ。先の共著書は御縁のある編者から声を掛けていただいたので、出版社は最初から決まっていた。今回は自分から出版社に企画を持ち込む必要がある。持ち込み先は、原稿のジャンルに見合ったところがいくつか念頭にあるが、どこもコネはないので、アタックするのみ。企画書の概要はできたが、見せ稿として一定量の原稿を整えるのが今の作業段階だ。年内、仕事納めの時期までには、最初の一社に声かけしたい。

あ、もちろん公務員小説「やくみん! お役所民族誌」の出版も目指しているよ。年内に第一話ドラフトを完結させる目処はついている。後はそこから作品の完成度を高めるのと並行して、これも出版社探しだな。どこかの賞に応募するのが手間は楽、しかし狭き門。

--------以下noteの平常日記要素

■本日のやくみん進捗
第1話第26回、430字から進まず。

■本日の司法書士試験勉強ラーニングログ
【累積325h15m/合格目安3,000時間まであと2,675時間】
ノー勉強デー。

■本日摂取したオタク成分
『CYBERPUNK: EDGERUNNERS』第8話、主人公が壊れてきた。『アキバ冥途戦争』第9話、ブタがてっぺん取ったどー。『SKET DANCE』第27~30話、安定よのう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?