見出し画像

0103:公務員の終わり方(5)

 司法書士資格取得を本命としつつ、生計のリスクヘッジをどう考えるか。

 本来なら「家業に力を入れる」というのが、いろいろな意味で正解なのだろう。ただ、詳しくは書かないが事業資金を貯めねばならず、多少収益が上がっても給与をあまり上げられない事情がある。

 これまでの自分の経歴や得意分野そして意欲を考えると、文筆の道も候補となる。毎年ではないが原稿料をいただいての文筆仕事は若い頃から定期的に請け負ってきた。noteを始めたのは、その足がかりという意味が大きい。公務員として自分が経験してきたこと、感じ考えてきたことに、関心を持ってくれる人はいる筈だ。もちろん、それがすぐさまマネタイズできるわけではない。焦らず少しずつ文章を積み上げ、公務員を早期退職して司法書士試験に挑む過程をエッセイとしてまとめることが、「Fさん、だいじょうぶ?」の目的のひとつだ。これに加えて、退職後には役所を舞台にした小説を書こうと思っている。これもnoteで別のマガジンとして整理したい。

 更に、自分の経験と感性を表現するメディアとしては、動画もあり得る。魅力的なコンテンツが溢れるyoutubeで十分な視聴者を得ることの難しさは承知した上で、挑んでみたい分野だ。

 こうして並べてみると、現実性という点では文筆・動画はふわふわしていて非常に危なっかしい。それに、それをやる時間分だけ、司法書士試験勉強はできない。その上、アニメやドラマの視聴もやめられない。本気で司法書士試験を目指すなら、他の要素を切り詰めて勉強に傾注するのが本来だろう。ただ性格的に、好きなことを我慢するのは、シンプルに嫌だ。そこが「だいじょうぶ?」たる所以だ。成功するにせよ失敗するにせよ、その過程と結末はコンテンツになる。まさに自分の切り売りだ。

 とまあ、9月に早期退職の方向に舵を切って以降の三ヶ月あまり、こんな具合に思考を巡らせてきた。そこから自然な流れで、個人事業主としての開業準備をしなければならないと思い至った。続く。

 今日のヘッダ画像は広島県福山市・鞆の浦の弁天島。

■本日摂取したオタク成分
『ダーウィンが来た!』ウシ大特集、ウシだらけ。『のんのんびより りぴーと OAD』のんすとっぷ放映に先立って一挙放映されていたうち、以前ブルーレイに落とした本編1期2期以外を録画。中学生の三男が小学生時代から大好きな作品なのだが、まあ安らぐ造りだよね。『裏世界ピクニック』第1話、お、おおお、これ面白いぞ? 原作は小説か、全然知らなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?