見出し画像

【よくある質問②】新座キャンパスってどこ?

今回は、新座キャンパスってどこ?と思っている人向けに、新座キャンパスについてその魅力をお伝えしようと思います!

◎立教大学の全学部は「10」個

「立教大学」=「池袋」というイメージを持っている人が多く、「埼玉の新座まで通っている」と伝えると驚かれます。

現在、立教大学には、10の学部があります。
以下の7学部は池袋キャンパスにあります。通称、池キャンです。

文学部・異文化コミュニケーション学部・経済学部・経営学部・理学部・社会学部・法学部

画像3

残りの3学部が新座キャンパスにあります。通称、「座キャン」です。

観光学部・コミュニティ福祉学部・現代心理学部

◎新座市はどこ?

新座キャンパスは、埼玉県新座市という東京に極めて近い埼玉に位置しています。
「平林寺」という埼玉有数の紅葉スポットが有名です。

画像2

◎新座キャンパスの魅力

池キャンの友人から、新座には「何もない」「田舎」「遠い」と言われることもしばしばです。

しかし! 
私含め、新座キャンパス所属の学生の多くが「座キャン」に愛着を持っていると感じています!

学生数に対してキャンパスが広いので広々しており、雰囲気ものんびりアットホームです。
埼玉という立地と、体育会の人がジャージでいてくれるがためか、カジュアルな服装でも全く問題ありません!

大学入学前、私は女子大学生がみんなスカートにパンプス、高級ブランドのかばんだと思っていたのですが、
少なくとも、座キャン女子はパンツにスニーカー、リュックかトートバックという人が多い印象です。

とにかく居心地がよく、自分には座キャンが合っているといつも思います!

◎新座キャンパスの最寄り駅は2つ

電車で通学する場合、以下の2つから最寄り駅を選びます。

①志木駅(東武東上線)
②新座駅(JR武蔵野線)

キャンパスまで、志木駅からは、徒歩15~20分程度。
新座駅からは徒歩25~30分程度です。

どちらもスクールバスがありますが、本数は限られているので、要注意です!

画像2

私は、大学1年の当初、武蔵野線の新座駅ユーザーでしたが、

池袋キャンパスに用事があることが増え、現在は池袋へのアクセスの良い東武東上線の志木駅を利用しています。

定期のルート中に池袋駅があると気軽に池キャンの授業も履修できるのでおすすめです。


私は実家である千葉の自宅から片道2時間半かけて大学に通っていました。通学時間は人それぞれではありますが、座キャンの学生は1時間半や2時間など長時間かけて通学している人が多いイメージがあります。
(現在のオンライン授業は通学のストレスがなくなりとても快適です!)

◎まとめ

新座キャンパスは、とても快適で、勉強しやすい環境です。
立教大学への進学を検討している人の中には、

「新座キャンパス」は遠いからちょっと、、、

と思っている人もいるかもしれませんが、デメリットに勝る魅力がたくさんあります!

埼玉だからと敬遠せずに是非「新座キャンパス」も視野に大学、学部を選んでほしいです!

◎もっと「座キャン」「新座」を知りたい人へ

●【立教大学キャンパスツアー】新座キャンパス編(Youtube)


●「ぶらって新座まち歩きMAP」

2018年に完成した観光学部生が制作したまち歩きMAPです。

多国籍グルメ、パン屋、カフェなどの飲食店が紹介されています。


●新座キャンパス施設紹介(立教大学HP)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?