見出し画像

[東京ディープチャイナ]に書いた文章を紹介

「東京ディープチャイナ」は、都内で食べることのできる本場の中華料理を紹介するWEBサイト。
偶然、観光学部のプロジェクトでお世話になった編集者の方にお誘いいただき学生ライターを始めました♪

私は中国に行ったことも、中国語を習ったこともないため、毎回取材に行くと知らなかった食べ物や文化を知ることができて楽しいです✨

画像3

(編集者の中村正人さんと)

私はWEBサイトのライターのため直接関わっていませんが、
中村さんは『東京ディープチャイナ 海外旅行に行かなくても食べられる本場の中華全154品』(産学社)という本も出版されています。
中華料理の知識がなくても、この1冊で全体像が掴めるバイブルのような本でオススメです。

画像4

以下は、WEBサイトに掲載されている私が担当した記事です。

●麻辣湯専門店「楊国福」@池袋 

画像1

このお店はサンシャインシティのすぐそば。チェーン店ということもあり1人で気軽に入れます。スープには漢方食材も入っており、飲むとなんだか元気になります。

●中国茶カフェ「甘露」@西早稲田

画像2

高田馬場駅や西早稲田駅近く。お店の雰囲気が心地よく、のんびりお茶をして友人と話したいというシチュエーションにオススメです。薬膳スイーツのため、食べても罪悪感がなく体に優しい。

今後も記事を投稿し次第、noteも更新したいと思います。

海外旅行もできない状況が続いていますが、本場の食を楽しめる飲食店は都内に数多くあります。これほどディープで中国語ばかりが飛び交う場所が東京にあるのか!と毎回驚きます。
食べるとますます海外に行きたい欲が掻き立てられ困りますが。笑

学生ライターに興味があるという方がいれば、是非ご連絡ください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?