見出し画像

2021年度立教大学オープンキャンパスについて〈8/1(日) ~ 8/31(火)〉

私は今年、立教のオープンキャンパスのスタッフを担当しています。
大学4年にして初めての経験でワクワクしています♪
7月に入り情報が徐々に公開されているので、まとめてシェアしたいと思います!

※情報は、2021年7月3日時点のものになります。
 最新の情報は、大学HPを確認するようにお願いします!

①オープンキャンパスについて

2021年度の立教大学オープンキャンパスは、来場型プログラムとオンラインプログラムに分けて開催されます。

来場型プログラム
来場型プログラムは、学生によるキャンパスツアーのみです。
こちらは予約制で、7月1日から申し込みが開始され、既にほぼ満席になっていると思います。
1日足らずで予約が埋まってしまったので、高校生の皆さんがきちんとオープンキャンパスの情報収集をしているのだと感心しました!

●オンラインプログラム
オンラインプログラムは、8/1(日) ~ 8/31(火)で開催されます。
以下のオンデマンド配信は、期間中いつでもご覧いただけます。

<オンデマンド配信コンテンツ>
・学部別ガイダンス
・学部独自コンテンツ(体験授業等)
・入学センターによる大学説明/入試説明
※プログラムの詳細は7月下旬頃公開予定です。

その他のコンテンツは、全て事前申し込み制です。
こちらの申し込みは、7月下旬になりますが枠が限られているものもあるので、要チェックです!

<LIVE配信コンテンツ(事前申込制)>
・学部独自コンテンツ(体験授業、施設見学ツアー等)
※プログラムの詳細は7月下旬頃公開予定です。
<学生主催コンテンツ(事前申込制)>
①学生によるトークライブ

8/3(火)、4(水)、5(木)
各日
10:00~10:50 学生生活(池袋)編
11:00~11:50 受験勉強編
12:00~12:50 学生生活(新座)編 ←私も話します♪

②学生による個別相談
8/6(金)
12:00~15:50
※学生によるトークライブ・個別相談の事前予約は、7/20頃開始予定です。

予約に関する情報は、適宜、立教大学HPを確認するか、入学センターのLINEをフォローしておくことをお勧めします!

▼2021年度のオープンキャンパスの詳細はこちらから
https://www.rikkyo.ac.jp/admissions/visit/opencampus/

▼立教大学の入学センターのLINE
https://page.line.me/rikkyo_adm


②「学生によるトークライブ」について

私がオープンキャンパスで担当するのは、オンラインプログラムの1つ
「学生によるトークライブ」の”学生生活(新座)編”です。

司会は、社会学部メディア社会学科の4年生。
私(観光学部交流文化学科4年)と交流文化学科の1年生、コミュニティ福祉学部コミュニティ政策学科の1年生の計4名で話します!

”学生生活(新座)編”は、8月3,4,5日の3日間、いずれも12時~12時50分に行われます。
前半30分が学生3人によるトークライブ、残りの時間は質問を受けつける予定です✨

高校生とキャンパスで直接お話しできないのが残念ですが、オンラインでも大学生活についてイメージしてもらえるように当日まで張り切って準備を進めたいと思います!

高校生も夏休みは夏期講習や部活、文化祭の準備などで忙しいと思いますが、大学について情報収集する時間も大切だと思います。
立教に限らず他の大学のオープンキャンパス情報も是非チェックしてみてください♪

③キャンパス見学について

オープンキャンパスの日程では都合がつかないという方には、普段から行われているのキャンパス見学がおすすめです!

●自由見学(個人)
高校生または保護者の方であれば、オープンキャンパス時期以外でも自由にキャンパスを見学していただくことが可能です。
例えば、
2021年8月は、土曜および日曜と8月12日~20日(夏季一斉休業期間中)の期間であればキャンパス見学可能です。

画像2

キャンパスツアー付き見学(個人)
また、キャンパスツアーも、2021年10月以降再開予定です。
こちらは、学生ガイドがキャンパスを案内する1時間程度のツアーです。
私も月数回はガイドをしているので、ばったり遭遇できたら嬉しいです✨

画像2

池袋キャンパスのみの実施ですが、チャペルや図書館など一部の建物内に入ることもできます。(※新型コロナウイルスの感染状況による)
平日のみの開催なので、高校生の方は高校をお休みしないと参加が難しいかもしれません。


以上です。
高校生の皆さんの勉強もモチベーションアップに繋がるようなオープンキャンパスにしたいと思っています。
是非引き続きチェックしてみてください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?