見出し画像

5月10日

■本日選んだ言葉は…?

「悪い時が過ぎれば、よい時は必ず来る。
おしなべて、事を成す人は必ず時の来るのを待つ。
あせらずあわてず、静かに時の来るのを待つ。」

”松下幸之助”さんの言葉です。

Panasonic創業者で有名な松下幸之助さん。
同じ和歌山の方でとても素晴らしい人です。

悪い事が起きたらいいことが起きる。
その繰り返しだと私も思います。
そして
いい軍師は「待つ」ことができる。静かにその時を待って決断をするのだと。
聞いたことがあります。

焦った勢いで、その1つの愚かな行動のせいで
どれだけの犠牲があるのか。

今、待てる人というのが少なくなっているようです。

怒りに任せてすぐカッとなってしまうこととも似ていますね。


のんびり屋と言われるかもしれませんが。
見方を変えればとても冷静なんだと思います。

感情に任せるのではなく、一旦心を沈めて冷静になります。
そして動くべきは今なのかと考えるのです。

なんだ、簡単じゃん。と思うかもしれませんが
実は結構難しい。
感情が爆発している時に冷静になれなんて。
大人でも子供でも関係なく人間、難しいのです。

だから、この言葉がとても大切なのです。

一息、深呼吸するだけでも脳はリセットされます。

直ぐに決断をするよりも、一度頭を冷やして。感情的にならずに。
その時が来るのを待ちましょう。

そして見極める目を持ちましょう。

内容は少し違うかもしれませんが。
恋人や家族、人間関係での衝突の時。
きっと感情が爆発して気持ちも体も荒ぶっている状況でしょう。

また、絶望的な状態。
どうしたらいいか分からない。ぐるぐると思考が周り、錯乱状態になる究極の状況の時。


この言葉を思い出してください。
無理に動く必要はないのです。

焦らないで。
そしてきっと状況は打破し、いい方向へ必ずいきます。

自信をもってください。
そして笑顔で…
笑ってください。

■本日の誕生花は…?


5月10日の誕生花は”アイリス”

花言葉は
「希望」

※画像が上手く取り込めなかったのでまた後日
アップ致します。

5月10日に生まれてきてくれたあなたへ


誕生日おめでとうございます。
生まれてきてくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?