#30 明日はオペラ「ドン・ジョヴァンニ」の本番!

明日は、オペラ「ドン・ジョヴァンニ」のホルントップを吹きます。3時間弱。長丁場で気の抜けない曲です。

今日は前日練習でしたが、最近は平日に少し楽器を吹いていることもあって、唇の調子も上々。いい音色で鳴ってくれていました。

平日に楽器を吹くハナシはこちらをどうぞ。

最近の昼休み練は、ホルンの超低音域の練習を12分ほどやり、唇全体を使いこなしたあと、残りの約8分でホルンソロの譜面でハイトーンを含む音を吹いてます。

低音域と高音域のどちらも練習することで、偏らずに唇のコンディションを保てているのかなーと。ここら辺は、その時求められている音楽や、自分に足りないことを考えながら、バランスを作っていく感じですね。

当然、平日にもっと吹く時間があればいろいろやりたいのですが、「短時間の練習で唇のコンディションを維持する」という観点も結構重要です。

アマチュアの方が平日に個人練習するって、大体は、「土日にコンディション良く吹きたい」もしくは「苦手なところを吹けるようにしたい」だと思うんですよね。(それ以外にもあるかもですが)

なかなか時間が取れない中、効率良く練習をするために、試行錯誤していくのも良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?