川西クリーンクラブ(仮称)活動報告

3日前くらいに九鬼さんと立ち話をしていたら駅前デッキが汚いという話になったので、暇な時に掃除をする会を立ち上げようと思いました。

そして、さっそく今日の夕方に突然の呼びかけで集まっていただいたみんなと初回の活動してきたので報告します


光の風車(きたない)

駅前デッキの中央にでかでかと鎮座するこの「光の風車」の周囲1mほどが黒ずんでいて特に汚いということで磨いてみました。

ブラシで磨くとそこそこ取れる

水をかけて磨くと思ったより簡単に黒ずみは取れそうでした。


みんなでゴシゴシ

平日昼間に時間のゆとりがある友人を始め、通りかかった市の職員さん、マチノマの職員の方、経営者の知人、お昼に打ち合わせをしてた商業施設の方などちょっとずつ手伝ってもらいぼちぼち雑談しながらゴシゴシしました。


ちょっとはきれいになった気がする

わかったこと・反省点

・水とデッキブラシで黒ずみは落ちる
・ガムの黒いへばり付いたやつはスクレーパーでとれる
・水を運ぶのがそこそこ大変だった
・汚水の流れる先を予測しておかないとだれかに迷惑をかけてしまうかもしれない
・ビフォーアフター写真を撮る技術を向上させたい

募集

・掃除する人
・掃除したことをほめてくれる人(褒める専門も歓迎します)
応募方法:さっきLINEでオープンチャットを作ってみました。
駅前デッキを歩行したことある人は全員入ってください。

facebookページも作りました。

朝早く起きるのがめっぽう苦手なので、私が主催で呼びかける際は夕方になると思います。そのうち違う人もなんとなく呼びかけてやってくれる感じにできるといいな。


夏の終わりに川西市内の霊験あらたかな巨石群を探検した記事を書きました見てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?