見出し画像

ゲーミング縁2021 -eスポーツキャスターになって3年半となりました-

ゲーミング縁(えにし)とは

ゲームを通じて培った縁の事である。

この記事をご覧頂きありがとうございます。所謂eスポーツキャスターとしてゲームイベントの実況やMCを行っている水上侑と申します。去年まではふーひと名乗っていました。好きな飲み物は水です。

一昨年からなんとなく、毎年書き続けている一年振り返りnoteです。去年までは案件一つ一つ振り返ってたんですけど今年はありがたい事にそうすると凄い量になりそうなので行ってきた活動やタイトルを綴っていこうかと思います。短く納めたい。何卒よろしくお願い致します。

去年の。

2021年

風邪引きませんでした!!!
色々やったけどこれが一番自分をほめたい案件です。軽微な体調不良には見舞われたけど熱出してダウンみたいなのはコロナのワクチン接種した時くらいでした。
コロナ禍になる前は年1-2くらいで風邪引いてたので、もしかしてマスクと手洗い効果出てる可能性がある。健康な身体に乾杯。

個人発信した事

今年のテーマに「案件以外の発信を増やす」というのがありました。自分のTwitterを見返した時に「ソシャゲのガチャ結果か案件のツイートしかしてない」悲しいモンスターと化していたのでそれを何とかしたい、自分自身の知名度をきちんと増やしてキャスターとしてより歩みを進めていこうという目的がありました。

改名
名前を「ふーひ」から「水上 侑」へ変えました。思えば今年最初の一歩となった報告でした。

理由とかはnoteにも過去に書いたのですが、何よりも感謝したいのは発信当時凄い応援の言葉を貰えたことと、ちゃんとみんな僕を水上と呼んでくれたことです。
こういう改名って結局周りは改名前で呼び続けて一生定着しないんじゃないか…と思ってたんですが、水上になってから関わるようになったタイトルも多く、今ではすっかり定着した印象を感じております。タイミング良かったね。

note
noteを書くようになりました。

題材を主に決めているわけではないけど、基本的には自分で実況したイベントのレポート記事だったり、その時プレイしたゲームについてを書いたりしています。
文章書くのは嫌いじゃなかったのですが、これのお陰で改めて言葉を調べる機会も増えて、地味に語彙力にも繋がったりしています。
イベントレポートは案件あるごとにやっていくつもりだったのですが、今年後半から忙しさが増すにつれてnote書く余裕が無くなっていってしまったという反省があります。とはいえ無理して書こう!という方向性になると碌な未来が見えないので、書けなかったとしても後ろめたさを覚えない方向にメンタルを作っていきたいです。

ショート実況

こういう事もやってみるべ!と軽い気持ちで始めた事だったんですが、めちゃバズりました。この一週間後に出したのも含めて10万いいねくらいしてもらった気がします。めっちゃ通知なってた。
今ちょっとショート実況撮ったりしてないんですけど、面白そうなゲーム見つけたらまたちょいちょい撮って行きたいですね。モンハンサンブレイク出たらちょっとネタ探してみようかなぁ。

コミュニティ実況
コミュニティ大会の実況を無償で受け付けますよ、っていう活動をしました。

多分今年一番大きかった活動かもしれません。自分の実況力を上げたり知名度を上げたりしたいっていう目的で行った活動なんですが、皆さんに凄く乗っかって頂けて本当にありがたかったです。自分の独り相撲で終わる可能性もかなり想定できたので…

実際に喋らせて頂いたタイトルは後にまた記載しようと思いますが、半年の間に大体50程のお話を頂きました。
これやってから色々と実況についてお褒め頂く機会も多く、きちんと自分の身についた活動だったなと感じています。皆さんの大会も良いものになっていたら何より。ありがとうございました。

大会運営
ポケモンユナイトの大会を開催しております。

これはユナイトが実況したい+公式大会実況に選ばれるために何か出来ないか、という二点を考えた結果の活動でした。オン大会の運営ほぼ初で色々進行ミスってしまった事もあったんですが、今でも参加してくれる方に恵まれており感謝感激。
最初は観戦機能がなく実況のしようが無かったんですけど、参加者の方からご厚意で動画を頂いて実況後付けする…といった事をさせてもらっていました。これも想定より沢山動画データ頂けてめちゃ感動していました。ありがとうございます。
ミナカミカップは来年もちょこちょこ開催していこうと思っていますので、何卒よろしくお願い致します。

以上だと思います。後はボイトレ通い出したりもしてたんですが、発信という形で活動してたのはこれくらいだったと思います。
↑にあげた活動、去年まで何一つしていなかった事だらけなので、そう考えると結構増えたなぁと感じております。新しい事を始めるのって毎回怖いんですけど、その度応援の言葉を頂けて本当にありがたかったです。心折れずに済みました。
来年以降も、もちろん実況に全力なのは前提なのですがそれ以外にも色々やっていきたいなぁと思っています。一ヶ月のツイートが仕事かガチャのみになっていたら怒ってください

実況タイトル

最後は今年実況したタイトルを振り返って終わりたいと思います。長くなっちゃうので本当に名前だけ。まずは案件として喋らせて頂いたタイトル。
・ドラゴンボールレジェンズ
・ドラゴンボールファイターズ
・ポケモンユナイト
・バーチャファイターeスポーツ
・GUILTY GEAR -STRIVE-
・大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL
・APEX LEGENDS
・ストリートファイターV
・eFootball 2022
・ノックアウトシティ
・リアルタイムバトル将棋
・ヴァンガードZERO
・ミニ四駆超速グランプリ
・トムとジェリーチェイスチェイス
・マリオカート8DX
・ぷよぷよeスポーツ
・スーパーボンバーマンR

以上17タイトル!他にもMCとしての現場も多数あり、結構頑張ったんじゃなかろうか。特に12月はひと月の間に10タイトルもの案件を頂いていたりして、ありがたい事に忙しくさせて頂いておりました。
これくらいのタイトル数がある中で、ひとつひとつにちゃんと向き合えて、いろんな人から良かったと言ってもらえる実況が出来たのは自分としても良い事であるなぁと思っています。

続いてコミュニティ大会で喋らせて頂いたタイトル。
・ロケットリーグ
・グランツーリスモSPORT
・ギルティギアXrd Rev2
・ぷよぷよeスポーツ
・Power Rangers: Battle for the Grid
・ドラゴンボールファイターズ
・ドラゴンボールレジェンズ
・スプラトゥーン2
・ノックアウトシティ
・TEPPEN
・マリオテニスエース
・ポケットモンスターソード・シールド
・電脳戦機バーチャロン
・ディシディアファイナルファンタジーNT

以上14タイトル。本当に沢山のゲームに触れる機会を与えて頂き、ありがとうございます。
どちらも合わせると27タイトルとなりました。キャスター界隈で見た時に多いかどうかは解らないですけど、少なくとも去年の僕に比べたらめちゃくちゃ増えました。タイトルも案件数も。

今年もありがとうございました。

という事で2021年の振り返り、終了!お疲れさまでした!過去一短い文字数に出来たのが一番エライ。

振り返ると、今年は改めて「キャスターとしてこの先も生き続けて行くためにどうすれば良いか」に向き合って行動してきた、行動できた一年だったなと思います。
元々オフイベントに足を運んで人脈を増やして、という事を行動の指針にしてきたので、コロナによってオフが消滅した去年は本当にどうすれば良いか解らなかった一年でした。
今年は個人的な発信量が増えた事も勿論、年に30ものタイトルに関われた事はとても嬉しく思っています。
度々言っていることではありますが、僕は「世界で一番多くのタイトルを実況したキャスター」というのを長い道のりの目標としていて、そんな中で色々なタイトルに関わりその度前向きな言葉を頂けた事や、何よりタイトルを通して新たに知り合った人が増えていく事が嬉しく、振り返れば良い一年に出来たんじゃないかなと感じています。

ちょっとずつオフイベントのお話も頂くようになったり、友人が海外大会に向けて遠征したりと、コロナで失った物が戻って来る気配をちょっとずつ感じて嬉しくなることも多くなりました。
最近はコロナもアプデをしてオミクロンという新キャラが出てきたみたいなのでまだ難しい情勢ではありますが…良い方向に進んでいると信じたいね。

明日にはどうなってるか解らないeスポーツの世界で、専業として生活出来ているだけでなく毎年自分が前に歩けているという事を数字でも実感できているのはとても幸福な事だと思います。
来年もゲームを楽しみながら、ゲームしたり実況したりで皆さんとか買わせて頂ける一年になればとても嬉しい。そういう一年にしていきましょう。

あ、あと今年の裏テーマに「やりたいと思った事は口にする」というものを持ってたんですが、マジで効果あった気がします。今年お話頂いたタイトル、大体やりたいって言ってた。
来年もやりたいと思った事を擦り続けようと思います。お仕事ください。

そしてTwitterもフォローしてくださるととても嬉しいです!何卒!

それでは皆様今年もありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。2022年はオフイベントとかで直接会える世界線になってる事を祈って。これ去年も言いましたね。
良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?