見出し画像

【あなたの大会、実況します】から2ヶ月、コミュニティ実況活動を通して思った事や学べた事。

記事をご覧いただきありがとうございます。eスポーツキャスターの水上と申します。
今から約2か月前の4/2日に、僕のTwitterとこちらのnoteにて、「あなたの大会、実況します」と銘打ってコミュニティ大会の実況依頼受付をスタートしました。Twitterでの拡散も多く、note記事も沢山読んで頂けております。ありがとうございます。
今回は、開始から2か月たって実際どうかという報告や、今後のこの活動についての記事となります。実際やって見えてきたものもあり、途中経過みたいな感じでご覧いただければ幸いです。
尚、この活動そのものの内容や目的、動機はこちらの記事にて綴っておりますので、まだの方はこちらからご覧ください。

まだまだ受付中ですので、興味ある方は是非ご連絡ください。

ご利用ありがとうございます。

何と言ってもこの一言に尽きます。マジで。
や、実際「無償でコミュニティ大会実況します!盛り上げます!任せて!」みたいな記事を出したものの、内心需要があるのかかなり怯えてました。
その時だけ反応を貰って、結局誰からも必要とされないまま数週間して自然消滅する未来も全然あり得ると考えていました。
ただその心配も杞憂に終わり、ありがたい事に記事を出してすぐ複数のご依頼を頂き、今でも新しくお話を頂くことが出来ています。

実際に実況した大会等はこの後詳しく書きますが、現時点(6/6)で約10件の大会で実況をさせて頂きました。日にちや仕事と被ってお受けできなかったものもあり、依頼数自体はその倍以上に登ります。
もともと面識のあった方は勿論ですが、お会いしたこと無い方や喋った事の無いタイトルからお話を貰う事も多く。こうして今後に向けての途中経過記事がかけているのも皆様のお陰でございます。大感謝。

準備と実況の筋トレ

上述しました現在受けさせて頂いたタイトルは以下の通りです。

・ロケットリーグ「ソロスタ杯」(主催:ゆっっけ様
・グランツーリスモSPORT「第13回スイチャレ!」(主催:河崎翆様
・ギルティギアXrd Rev2「エルフェルトVSレイヴン対抗戦」(主催:こもん様
・ぷよぷよeスポーツ「第3回わいる杯」(主催:わいる様
・ぷよぷよeスポーツ「第15回彗星杯」(主催:yatsutaki様
・Power Rangers: Battle for the Grid「第4回初中級大会」(主催:G.X様
・ドラゴンボールファイターズ「ホームランリーグ第五章最終日」(主催:ホムーラン様
・ドラゴンボールレジェンズ「みらぷれ杯最強決定戦season1」(主催:みらぷれ様
・スプラトゥーン2「第48回エリア杯+」 (主催:oda様
・ノックアウトシティ「昼休み最強ゴッド決定戦」(主催:EGS様

実際の準備としてはこんな感じ。

画像1

初めてのゲームは勿論必要な情報をノートに取ります。いつもの感じ。

画像2

見返しが簡単なDiscordでは自分用サーバーに選手情報とかメモったり。こちらはグランツーリスモ大会「スイチャレ!」さんにお邪魔した時のもの。個人用故各選手に敬称がついてない事はご了承ください。

これ以外にお仕事としての実況も勿論していたので、5月とかは月15件くらい何かしら喋っていた感じになります。楽しい。
楽しいんですけど、いややっぱり実際結構キツかったですね…!
お仕事+コミュニティ実況でそれぞれ別タイトルともなると、1タイトルに使える時間って自ずと限られてきます。
無計画のままだとあっという間に手を広げきれないまま当日が来ちゃったりするので、当日から逆算してこの日までにここまでは調べる/プレイしておく…みたいに割ときっちりスケジュールを立てて準備をしていました。
そしてスケジュールを立てるために、実況するためには何を優先して知る必要があるか?というのを改めてしっかり考えるようになりました。
これまでも情報の優先付けをしていなかった訳では無いのですが、多少余裕持って準備出来る事が多かったので、沢山調べて何とかしていた面も多かったんですよね。
その上で、自分の中ではお仕事もコミュニティ大会も(時間を使う優先度は勿論お仕事になりますが)同じ熱量で取り組ませて頂いてるつもりなので、結果コミュニティ大会の方がこれまでのお仕事よりハードに感じていた部分も多かったです。

特にかなり各タイトルの実況間隔が詰まってたので、既存の大会とかを見返す中で、必要な情報の優先度を出来る限り素早く正確に見極めてそこから着手していく必要がある。
優先度決めて準備を始めて、もっと時間があったら更に細かいところまで詰めていく。準備を効率化するトレーニングを結構な密度で行えている実感があります。
上記画像のゲーム内正式名称と選手情報の二点はその最たるものですね。

お仕事+コミュニティイベントを掛け持ってカツカツになってる面はありますが、実際月15件以上の実況に取り組むっていうのは個人的な目標の一つでもあるんですよね。いや理想は毎日何かしら喋っていたいんですが…
現実的なところとして、今ぐらいの実況量をお仕事の案件のみで頂けるよう、こなせるようになりたいと思っていますし、チャンスに対しては全部に手を伸ばしていきたいと今は考えています。
けど実際そうなれた時に、時間の問題は絶対立ち塞がる。調べきれず満足に実況出来ませんでしたじゃ本末転倒も良い所で、ご依頼頂いた方にも失礼だし何より自分の首を絞める事に繋がります。
限られた時間でどう準備し、本番でどう調理するのか?もっと忙しくなった時に必ず試されるであろう準備をする力本番の実況力、この二つの筋トレをガッツリやれていて、この取り組みをして良かったなぁと感じています。

自画自賛は恐れ多い部分もあるのですが、観測できる範囲ではお邪魔した大会それぞれで好意的なお声も頂いていて、この取り組みを告知した際に掲げた「僕にとってはスキルアップの場となり、皆さんにとっては運営が楽になったり大会が盛り上がったりするWIN-WINの関係」を築けているのでは無いかなと僭越ながら感じています。
実際「ここ良かった」と具体的な賞賛を頂く事も多く、こういう情報や喋りは喜ばれるのかと、準備の方向性に対してもかなり参考になっていてありがたい限りです。

上述した、実況させて頂いた大会はどれも面白く、また継続的に開かれてるものも多かったので、興味ある方は是非調べてみてください。
また、実況させて頂いた大会についてはこんなnoteも書いています。

お邪魔した大会は全てnoteでレポートしていこうと思っています。記事からでも雰囲気くらいは感じれると思うので是非。
まだ記事化出来てない大会も多くて本当に申し訳無いのですが…必ず書くので…待ってて…

今後の取り組みについて

今後もこちらのコミュニティ実況の活動は続けていくつもりです。筋トレ出来ていると言っても継続しないと意味もないし、恐らく第一線で活躍されているキャスターさんはもっともっとお忙しくされていると思うので、スキルアップの面から見てもまだまだ必要だと感じています。頑張って盛り上げますので、引き続き皆さんのお力をお貸し頂けると幸いです。

とはいえ、実際僕も本来お金を頂いて実況を行っている身です。一生無償でやり続けるわけにもいかないよね、というのは所属先のWPRZTとも話し合いました。他にも純粋な善意でこの取り組みに対し心配の声を頂いた事もあります。気にかけてくださる方がいるのは本当に嬉しいです、ありがとうございます。

色々考えた結果、9月いっぱいくらいまで、この活動を続けようと思っています。スタートしたのが4/2なので、大体半年になり期間としても丁度いいかなと。
勿論変化する可能性はありますし、その後コミュニティ大会の実況を一切やらなくなるという訳でもないと思いますが、ひとまず無償受付でのこの活動は9月までを予定としています。
ですがまぁ実際需要が無くなっちゃえばそこで終わりですし、全然依頼無くて8月で実質終了とかになってる可能性も無くはありません。それは結構寂しいので、是非気軽にお声がけください。
それに実際色々な場にお邪魔して実況しているの、めっちゃ楽しいんですよね…その場その場で違う雰囲気を味わえていますし、スキルアップとかどうこう言いつつ楽しいから続けられてる所は大きいので、決めた期間までしっかりやり遂げられたら幸せだなと思います。
告知記事にも書いた事ではありますが、大前提実況させて頂く事は僕にとって大きなメリットがありますので、遠慮せずご依頼頂けますと幸いです。

改めてのご依頼方法としては
・開催概要
・開催タイトル
・日時
の3点を記載の上で僕のTwitterアカウントにDMしてください。
他の詳しい内容についてはこの記事の頭で紹介した告知記事をお読みください。
僕のTwitterは↓です。良かったら何卒、noteと一緒にフォローをばお願いします。
皆様と大会でご一緒できる時を楽しみにしています!それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?