マガジンのカバー画像

文学に魅せられて

27
文学の魅力より味わうため、作品世界や文豪・作家にまつわるエピソードからグッズを企画してます。そのほか、書籍モチーフ、読書アイテムもご用意しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

約束を守るため、走れメロス!文豪が綴る物語から生まれた2-wayリング

指きりげんまん♪ 太宰治著『走れメロス』の主人公が守り通した「約束」をテーマにした、イヤ…

賢治・鏡花・太宰が綴る、秘めた想いを閉じこめた封蝋風ブローチ

一度開封したらひび割れ砕ける、そんな封蝋の特性に心惹かれて。「秘めた想いが綴られた作品」…

名探偵シャーロック・ホームズとティータイムを!海外文学作品イメージティー

諮問探偵が謎に挑み、その友人が記した物語。お話に登場する印象的な人物や情景から着想した、…

事件のにおいを嗅いでみたい!探偵小説を嗅覚で楽しむためのインセンス

探偵や刑事が言いがちな「この事件、あやしいにおいがする……」というセリフ。彼らが感じ取る…

ライスカレー100人前を注文!? トートバッグに文豪の逸話をこめて

昭和期に活躍した作家・坂口安吾ゆかりの、カレーにまつわる事件。文豪のおどろきエピソードを…

文豪が紡いだ言葉をめしあがれ。日本近現代文学作品イメージティー

心にじわりと沁みいる作品を、誰もが味わえる形に具体化してみたい。そんな夢を見て作り上げた…

江戸川乱歩の半生をデザイン!文豪の魅力を味わうラーメンどんぶり

探偵小説界の第一人者、江戸川乱歩に至るまで。偉大な文豪の逸話を、丸ごとおいしくいただくためのラーメンどんぶり。 みなさま、こんにちは! 歴史と読書が好きなミュージアム部プランナー・ささのはです。 みなさまは作家・江戸川乱歩をご存じでしょうか? 今では、探偵小説(推理小説)を日本全国に広めた第一人者として知られる乱歩ですが、どんな人でも成功に至るまでの道はイバラ。 彼も例にもれず、小説家として生計を立てられるようになるまで、数多くの職業を経験しました。 そして、そんな乱

はじめは子どもだった大人たちへ『星の王子さま』の世界 Le Petit Prince × UP.de

本当に大切なことは何か……大人になった私たちに問いかける王子さまと飛行士のお話から生まれ…

冬の物語に耳を傾けて。文学作品イメージイヤアクセサリー

新美南吉・芥川龍之介・小泉八雲が綴る物語が奏でる、「星がささやく」ような小さな音色を夢見…

「山猫軒」へようこそ!ミルクの香りのボディークリームを塗って♪

「どなたもどうかお入りください」宮沢賢治著『注文の多い料理店』に登場する牛乳クリームをモ…

『源氏物語』の「女楽」の光景を手に。華やかに宴を彩る女君たちの「装束イメージきん…

女三宮、紫の上、明石の上、明石の女御。それぞれの女君にまつわるエピソードから作り上げたオ…

『枕草子』の犬と猫を、令和の世で愛でて!涙を流した「翁丸」と天皇の愛猫「命婦のお…

史実を暗喩しているという噂もある平安の犬と猫を、しがらみない令和の世で、心ゆくまで愛でる…

太宰治が綴る物語に指先を染めあげて。万年筆の逸話から着想したジェル風ネイルシール

ペン先にインクをつける時、指先がうっかりインクで染まる......「つめが物語に染まる」ことが…

宮沢賢治の「星めぐりの歌」がレコードになっていたら…?そんな夢を見て作りあげたレコード風ポーチ

音楽が大好きで、レコード収集を趣味としていた宮沢賢治。彼が作詞・作曲した「星めぐりの歌」が、賢治の生きた時代にレコードになっていたら? そんなもしものお話を夢見て、レトロなレコード風のポーチを作りました。 こんにちは! 歴史と読書が好きな、フェリシモ「ミュージアム部」プランナー・ささのはです。 みなさまは、近現代日本を代表する童話作家・宮沢賢治をご存じでしょうか? 宮沢賢治は、代表作である『銀河鉄道の夜』をはじめとする、数々の著作に登場する美しい星々の描写からもうかがえる