端歩問題と戦型選択
序盤における悩ましい端歩問題と戦型選択について、具体的な局面を挙げて考える。
▲2六歩△3四歩▲7六歩△9四歩のオープニング
5手目に▲9六歩を受けるか否かが焦点。メリットとデメリットについてまとめた。
▲9六歩に後手一手損角換わり
<見解>
後手が僅かに得か。相早繰り銀では基本図に合流せず、通常の角換わりの局面との比較が必要。
一手損角換わりの相早繰り銀を例に挙げる。4, 5手目に△9四歩▲9六歩の交換が入っていない形では下図 B-1どうかという局面。
図 B-1は先手不満なしの展開であるが、4, 5手目に△9四歩▲9六歩の交換が入っていると当然使えない。比較する局面は通常の角換わり相早繰り銀で、△1四歩の一手が入っていない局面(図 B-2)になる。
図 B-2以下
1.▲3五歩△同歩▲同銀△8六歩▲同歩△8五歩▲3四歩△2二銀▲6六歩△8六歩▲8八歩には△1四歩(図 B-3)という手がある。
この手の意味はよく分かっていないが、△5二玉や△7三桂など形を決めずに、▲2四歩△同歩▲同飛に対して△1五歩を用意している。
また、図 B-2以下は
2.▲1五歩や
3.▲6六歩などがあり、先後共に手が広い。
例えば
2.▲1五歩△7五歩▲同歩△同銀▲2四歩△同歩▲2五歩△7六歩▲8八銀△4四歩▲2四歩△2二歩(図 B-4)では、△4二銀に▲7七歩の合わせ以外にも▲1四歩~▲1三歩~▲1二角の狙い筋が常に生じる。
また、
3.▲6六歩(最有力と考えている)もあり、△5二金▲5八金△7五歩▲同歩△同銀▲2四歩△同歩▲2五歩△7六歩▲8八銀△4四歩▲2四歩△2二歩▲2五飛△6四銀▲6七金右(図 B-5)が一例。比較的穏やかな進行ならば、△1三歩であることが△1四歩型と比較して得になるとは言い難い。
▲9六歩に後手横歩取り
<見解>
先後どちらが得か不明。ただしs-book_blackをそのまま流用できない。
9筋の交換が入った横歩取りの基本図。
9筋の交換が先手に活きる変化は例えば図 C-2。
図 C-2以下▲2四歩△2二歩▲3八銀△4二銀の変化で▲9五歩と突ける。
取れば▲9二歩~▲9一飛、△3一金などには▲9四歩△8六歩▲8三飛△7七角成▲同桂△7二銀▲8五飛成△8九飛▲8八角(図 C-4)でどうか。
一方、9筋の交換が後手に活きる変化は例えば図 C-5。
図 C-5以下△4一玉▲3六歩△4二銀▲3七桂△2二歩の飯島流。
ここから▲3八銀△6二銀▲3五飛△8二飛▲2五飛△8六歩▲8五歩△5一金▲4六歩△7四歩▲4八金△7三桂▲2九飛△9五歩(図 C-7)
▲同歩△8五飛▲3三角△同桂▲8八歩△5四角▲4七銀△9八歩▲同香△7六角▲7七桂△5五飛▲5六銀△5四飛▲9六香△9七歩(図 C-8)の局面。
変化はs-book_blackを参照した。図 C-8は難解な局面だが、9筋の交換が入っていることで生じる、後手からの攻め筋である。
戻って、図 C-5以下△4一玉▲3六飛△2二銀▲8七歩△8四飛▲2六飛△5二玉(図 C-9)
▲3八銀△7二銀▲3六歩△7四飛▲7七角△7六飛▲6八銀△1四歩▲3七桂(図 C-10)の局面。
もし9筋の交換が入っていなければ、図 C-10以下△1四歩
1.▲6九玉△2四歩▲3三角成△同桂▲7七歩△7四飛▲8二角(図 C-11)で先手が指せるが、9筋の交換が入っているため△9三香と逃げられて失敗する。
9筋の交換が入っている場合は▲7七歩ではなく▲2四飛が一案だが、△2三銀▲8四飛△8三歩▲8六飛△同飛▲同歩△2五桂(図 C-12)
▲同桂△3七歩▲同銀△5五角▲2六角△9九角成▲7七桂△4四香▲2一飛△2九飛▲5九金△1九飛成(図 C-13)で難解。
戻って図 C-10以下△1四歩
2.▲4八金△2三銀に▲4六歩△同飛▲4七銀△7六飛▲6六歩(図 C-14)や▲5六歩△同飛▲4七銀△7六飛▲6八玉(図 C-15)はソフト推奨手で、歩損の代わりに陣形を厚くする意図がある(が個人的には好まない)。
▲9六歩に後手雁木
<見解>
後手が得の変化が多い。
雁木模様の場合は、9筋の交換が入っていると先手の評価値が下がる。これは、
①居玉のまま進める後手雁木模様に対して▲9五角を消していること
②将来的に△9五歩から端攻めの変化を見ていること
の2点が主な理由だと考えられる。
まず、①に関して。
例えば、2度の豊島_大橋戦が参考になる。
次に、②に関して。例えば、9筋の交換が入っているテーマ図 D-1。
図 D-1以下△7四歩▲4六歩△7五歩▲同歩△9五歩(図 D-2)
▲3三角成△同桂▲9五歩△6四銀▲6六歩△7五銀▲6七金△8六歩▲同歩△5五歩▲同銀△5四歩▲3四歩(図 D-3)
△5五歩▲3三歩成△同金
1.▲2二角△4四金▲7六歩△8六銀▲8七歩△9五銀(図 D-4)
2.▲7六歩△8六銀▲8七歩△9八歩▲同香△9七歩▲同香△同銀成▲同銀△9八銀▲8六銀打△8四香(図 D-5)といった変化が挙げられる。9筋の交換があるので端攻めが可能だ。
また他に②に関して、左美濃の局面を例に挙げる(図 D-6)。
図 D-6以下▲3七銀△7四歩▲5八金△7三銀(図 D-7)
長手順になるが
1.▲2六銀△7五歩▲同歩△9五歩▲同歩△6四銀▲7八金△7五銀▲5五角△6四銀▲6六角△8六歩▲同歩△5四歩(図 D-8)
▲8七金△6五銀▲8八角△9五香▲同香△8五歩▲同歩△同飛▲8六歩△9五飛▲9六歩△9二飛▲7五歩△8五歩▲同歩△4二角(図 D-9)
図 D-7以下
2.▲4六銀△7五歩▲同歩△4五歩▲5五銀△8六歩▲同歩△同飛▲8八歩△3六飛▲3七歩△7六飛▲6六銀△9五歩(図 D-10)
▲同歩△9六歩▲7八金△9七歩▲同桂△9六歩▲8七金△7七飛成▲同銀△9七歩▲同香△5四角(図 D-11)
図 D-7以下
3.▲3五歩△同歩▲7八金△6四銀▲4六銀△3六歩▲2六飛△4五歩▲同銀△7七角成▲同金△9五歩(図 D-12)
▲同歩△7五歩▲同歩△9七歩▲同香△7五銀▲5五角△6四角▲1一角成△7六歩▲7八金△8六歩(図 D-13)
これらの変化はいずれも形勢は難解だが、やはり9筋の交換があるからこそ端攻めが可能になっている。
ここで付け加えると図 D-7に関しては先手が避けることが出来る。図 D-6以下▲7八玉△7四歩▲8八銀△7三銀▲5八金(図 D-14)
△6四銀▲5六歩△7五歩▲同歩△同銀▲5五角△6四銀▲3七角△8六歩(△7二飛は▲7七歩)▲同歩△同飛▲6六歩△8四飛▲6七金△7三桂▲8七歩(図 D-15)でどうか。
▲9六歩に後手ゴキゲン中飛車
<見解>
先手が得の変化が多い。後手が得する変化は、先手が避けることが出来る。
超速銀対抗+5筋位取りには▲9五歩と端を絡めて攻める変化があって、9筋の交換は先手が得をする。
9筋の交換が後手に活きる変化を挙げる。例えば以下の記事。
ただし、以下の図 E-1から▲5八金△5六歩▲同歩△同飛▲6六歩で変化できる。
また、次に挙げる変化も9筋の交換が後手に活きる変化である。
ただし、この変化も下図 E-2から▲6六銀△5一飛▲3七桂で変化できる。
▲7六歩△8四歩▲1六歩のオープニング
4手目に△1四歩を受けるか否かが焦点。メリットとデメリットは表 Aと変わらない。
ここで考えたいのが以下のこと。
1筋の交換を入れて横歩取りを実行しようとすると、相横歩取りの変化で△2六飛の手段が生じてしまう。下図 Fは、全く端歩の交換が無い横歩取りの局面と比較して、実戦的にも評価値的にも後手が得をしている。
このことから、▲7六歩△8四歩▲1六歩のオープニングでは△1四歩の有無によって、「1筋の交換が入っている角換わり」と「端歩突き越し四間飛車ミレニアム」を天秤に掛けることは出来ない。
まとめ
あまり長く書くつもりが無いので、この辺で切り上げる。ここ3年程度のプロ棋界におけるノーマル振り飛車は、端歩を突き越して四間飛車、端歩を突き合って三間飛車がスタンダードになっている。端歩の兼ね合いによって、ノーマル振り飛車のみならず角交換振り飛車から相居飛車まで、戦型選択の幅をより広く持たせて戦うスタイルは波及するのか、今後とも注目・期待したい。