見出し画像

架空小説書き出し、ときに小説内にありそうな一節①無機質な街に灯る希望

梅雨に入る寸前の曇った日の夕方は、何もかもすべてがグレーで、電車の窓の外に見えるマンションや家々は限りなく無機質で、まるで今にも世界が終わってしまうようで、私の気持ちを不安にさせる。やがて決まった時間になると、家の灯り、マンションの街灯や居酒屋の看板に灯りがつき、ついさっきまでグレー一色だった世界が私を安心させる。

無機質な街に灯る希望


ChatGPTにこれ以降の文章を作ってもらうと・・・

私はその光景に目を奪われながら、どこかで自分の心も同じように灯りを求めているのではないかと感じた。日々の忙しさに追われ、心の中の灯りが消えかかっていることに気づかずに過ごしてきたのかもしれない。この電車に揺られながら、私の中の灯りが再び灯るのを待つ時間が必要だったのだと悟った。

電車が次の駅に止まり、乗り降りする人々のざわめきが聞こえる。誰もがそれぞれの場所へ向かい、誰もがそれぞれの灯りを心に抱えている。私もまた、自分自身の心の灯りを見つけるために、もう一度歩き始めるのだ。

ChatGPT作成

すごい・・・今の私の心情を言い当ててる。
というか、自分の内面を投影した世界に感じたことが文章に現れているのだから、当たり前か。

それにしても 『自分自身の心の灯りを見つけるために、もう一度歩き始めるのだ。』という最後の文章に勇気づけられた。

まさか、ChatGPTによって励まされるとはね~。

※ ↓↓↓ このような思い付きで始めました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?