見出し画像

“ほめ”

わたしは褒められて生き生きするタイプ、怒られたり悪いところを指摘されるとしゅんってなったり意地を張ってしまったりするタイプ。
ということは前から知っていたけれど、改めてそのことを実感している。

良いところを伝えてくれた後、何か改善点があればそれを解り易いことばにして伝えてもらえる、今の環境はとても心地が良くて。自分が此処に居ていいのだという安心感があって。
何よりも、自己を肯定されているという感覚に、なる。

思えば続いた習い事も、いつも先生が努力を認めてくれて、改善点と良くなったところを教えてくれていた。センスはあんまりないけれど、今でも趣味で続いている。

褒められる(肯定される)、というのは受け身だけれど、コミュニケーションという点ではすごく素敵な魔法のような工夫だなあと感じる。

色々と忘れがちだし向こう見ずな行動をとってしまいがちだけれど、自分がされて嬉しいことを日々重ねていけたら、と思う気持ちはわたしにだってある。

良いところを見つけて、もっと良くなると思うことがあったら伝える。素直になる。当たり前のようで当たり前じゃないこと、少しずつ実践していけたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?