見出し画像

#43 また会いたくなるって大事だよね

※音声版は以下からご視聴いただけます!

普段、子ども・若者とかかわるユースワーカーという仕事をしながら、5歳と2歳の子どもの子育てもしている私が、仕事や日常での気づきについて発信するチャンネルです。

さて今日は、「また会いたくなるって大事だよね」というテーマで、お届けしていきます。
月イチの会という機会がありがたいというお話です。


◯30代になって改めて関わる人

もともと子どもキャンプ・体験活動の業界にいたので、そっちの業界の方ともありがたいつながりをいただいております。

キャンプやら教育の文脈で、同じく30代前半のお二方と月イチで1時間ぐらい話す機会をいただいています。会社をされたり、個人事業主として活動されていたりするお二人です。

SNSとかでちらちら、お互いの動きを追っていたりするので、「この前のあれ、いいっすね」から始まり、「あれ、どうなってるんですか?」「仕事どうですか?」みたいな突っ込んだ話をいろいろとさせてもらっています。

組織で働いているだけでは、横のつながりってなかなか持ちにくかったりしますし、近くの業界で、ちょっと離れたエリアでビジネスや教育活動をされている方の話をきいていると、悩みや葛藤と直面している話が、自分にも心当たりあることばかりなんです。

○がんばろうかな~と力をもらえる人という存在

そんな話を一緒にしていると、ありがたいことに、ちょっとどうしようかな?コレは難しいかな〜、なんて、ちょっと心折れかけていたり、自分に言い訳している自分に気付けたりします。

明日から、もうちょっとがんばってみようかな?

なんか自分にもできることをやってみようかな。

不思議とそんな気持ちにさせてもらえます。
30代になり、ライフステージが変わるメンバーもいれば、一心不乱にビジネスに向かう人もいれば、なんとか両立しようとする人もいる。

20代のあの頃より、「時間」の制約が大きくなってくるのは事実としてあって、だからこそ、相手にとって「また会いたいと思われる人になる」って重要だなって思います。

音声配信サービスのVoicyの社長の緒方けんたろうさんが「また会いたい人」はどんな人かをわかりやすく説明されていたので、ご紹介です!

あなたが「また会いたい」と感じる人、
それは、
・その人「に」話をきいてほしいと思うか
・その人「の」話をききたいと思うか
そのどちらかだそうです。

みなさんに、「また会いたい人」は何人いますか?
どれだけの人が、あなたに「また会いたい」でしょうか?

僕にとって、月イチの時間は、またこの方たちの話をききたい!
きいて刺激をもらいたい!

そんな風に感じる時間です。

自分にとって、「また会いたい相手」「また会いたいと思ってもらえる自分」で居続けるための努力を重ねたいと思いました。

月イチで時間をとってお話できる機会ってとてもありがたいな。って思います。

今日は「また会いたくなる人になりたいよね」っていうお話でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
では、また次回お会いしましょう!

stand.fmでも発信中です!👇


おいしいお酒を飲んで、ニヤニヤしながらまた今日も生きていきたいです!