見出し画像

お盆の準備

【お寺の話】

行灯を軒先に出しました。


お盆というのは地域やお寺、各家によって様々な風習があるかと思います。

武生正覚寺及びその山内寺院では7月に入ると行灯を軒先に出しまして、旧武生市内の檀家さんがそれを取りに来られます。

そして7月盆の入り(13日)にその行灯を持ってきて、これまた軒先に出してある竿にかけられます。

その夜、行灯に火を灯し、それがご先祖様が帰ってこられる目印となります。

(…のですが、近年は用心の観点から火はつけないようにしております。)

お盆が近づいてますね。

(江)

#お寺
#正覚寺
#武生
#お盆
#新盆
#行灯
#先祖供養
#感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?