見出し画像

法話の準備

【僧侶の生活】

法話の準備&勉強をしています(コメダ珈琲で!!)

難しい言葉を簡単に、簡単な言葉を深く・・・

今日のテーマは、深心と正雑二行の2つ

深心とは、深く信じる心、お念仏で必ず救われるんだ!と疑わず信じ切る心

正雑二行とは、称名念仏の修行こそが大切で、それを助ける修行もあるよ

浄土宗には、法然上人が出されたお手紙がたくさん残っていて、現代の私たちも導いてくださっています


話す自分の中に落とし込めなければ、お話ししても
「あ、こいつ、分かってないな!テキトーに難しい言葉を並べてるだけじゃん!」と、
バレてしまいます・・・

冷や汗をかかないように、しっかり読み込んでいます

(門)

#法然上人
#南無阿弥陀仏
#知恩院
#浄土宗青年会
#福井教区浄土宗青年会
#浄土宗
#福井
#越前大野
#唄うお坊さん
#御法語
#善導寺
#越前大野善導寺
#法話会
#婦人会
#観光
#越前大野城
#越美北線

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?