見出し画像

「THE GOAL」(5ヵ年中期経営計画作成セミナー)参加企業へ突撃インタビュー! #01

こんにちは!今回は
「THE GOAL」~5ヵ年中期経営計画作成セミナー~
に初めてご参加いただいた方の中から
札幌市で解体業を経営する信清建業㈱の田中悠介社長に、
THE GOALに参加した経緯や感想をインタビューしてきました!
リアルな体験談を、是非最後までご覧ください✨
>「THE GOAL」の詳細はこちら


信清建業㈱  田中 悠介 社長

・なぜTHE GOALに参加されましたか?

今うちは法人成りしてから3期目ですが、今までは結構勢いだけで進んできていたような部分がありました。
でも今後も会社を経営していくことを真剣に考えると、ただの勢いだけではだめだなって思ったんです。
きちんと数字にして自分が把握できるようにしておかないと会社も従業員も守れないな、と。
今まで全然経営についてもよくわかっていなかったので、少しでも今後に活かせるように、何か一個でもわかるようになったらいいなという思いで参加しました。

・数字で計画を作ることに、苦手意識や敬遠する気持ちはありましたか?

ありました!笑
でも、経営者である以上、避けては通れないなと思ったんです。
今すぐでなくても…と思ったりもしましたが、「また時間のある時に」と先のばしにしてもなんの意味もないかなと。
どうせやるなら来年より今年、一つでも知識を身に着けて会社を進めていく上での選択肢を広げたいと思いました。
数字で道筋がわかっているほうが、答え合わせのように正確な方向にいけると思ったんです。

その愚直な姿勢がとても素敵です!

真剣な眼差しで語る田中社長✨

・参加した率直な感想を教えてください!

世の中には、いろんなセミナーがあると思いますが、なんていうか、すごく優良級ないいセミナーだなと思います。
一方的に話を聞いているようなセミナーとは違い、一日担当の方が隣についてくれて、計画を作りながら、数字を作るだけでなく色々話しながら自分自身や会社の今後についての考えを深めていきました。

・THE GOALの参加は有料ですが、高いと思いましたか?

ぶっちゃけ思いました。笑
私はお金をかけるところとそうでないところがきっちり分かれているタイプで、基本慎重で財布の紐は硬いんです。なので今日はどうでもいいな~と思った日はお昼ごはんは適当におにぎり一個とかで済ませちゃったりしますね。笑
でも使うべきところ、出すと決めたものには出します。
いうなら、自分が正しいと思ったもの、自分で必要だと思ったものには出しますね。今後も会社を経営していくことを考えて絶対参加したほうがいいことはわかっていたので、有料でも参加を決めました。
ただ、一度ではまだまだ全てを吸収しきれてはいないと思うので
実は、また一年後に参加したいな~と思っています。

嬉しいお言葉、ありがとうございます!!
知識としてもですが、一度計画を立ててみた上で1年経って新しく5ヵ年の計画を立てるとまた違ったことがみえてくると思うので、私たちも次回はどんな計画になるのか楽しみにしています!!

セミナー参加時の様子

今回セミナーに初参加して、なにか社長の中でその後変化はありましたか?

セミナー参加直後には、これをこうしていこうとか色々考えていたのですが
今参加から数か月経って気づいたことがあります。
普段は私自身も現場にでているのでなかなか忙しく、考える時間ややらなければいけないことができていないということに気がつきました。
会社を経営するものとして、しっかり時間を作っていかなければならないなとリアルに思っています。
そのためには人を育てていかなければならないと切に思いましたし、それはこれからの課題でもあります。
こういったことをTHE GOALに参加したことで真に実感でき、いいきっかけになったと思います。

あと割と答え合わせに近いようなリアルな理想の数字の計画を作ったので、
今後道に迷ったら見返したいと思っています。
実際に計画書の中でも当期目標に掲げた、今期は「外注比率を減らす」ということを実践中なので、自社施工が一気に増えました。

出来上がった計画書を手にセミナーの最後に📷

・まだ参加されていない社長さんに何かアドバイスはありますか?

私のように、経営というものがよくわからないという人もいると思います。
何もわからないんだったら一回は絶対参加したほうがいいと思います。

普段から何事も未経験のことはまずはやってみようという性分で、
今回事務所も新しく建て直して移転しました。
これに関しては実は批判的な意見もありましたが、いろんな人に助けてもらいましたし、仕事の効率もあがりました。
会社としてしっかりしていると見てもらえるというメリットもあったので、
そういうものを全て含めて自分の学びになったなと思っています。

何事も自分で実際に経験して初めてわかる部分ってたくさんあると思うんです。何でもやってみようという気持ちで参加しましたが、参加して全く後悔していません。

建て直したばかりの新事務所でインタビューさせていただきました✨

・インタビュアーから

田中社長は、お話を聞いているこちらも元気をもらうような、とってもポジティブな考えをお持ちでした。
「何か困難な状況にあった時に、環境のせいにしたり言い訳を考えるより、
これからどうしていったらいいかをまずは考えることが大事だと思うんです」と自然にさらっと言えてしまうとても男気溢れる素敵な社長でした!

信清建業㈱さんは、セミナー内で作成した経営理念にも掲げていらっしゃるのですが、綺麗な仕事をすることを会社全体として大事にしています。
経営者としてはまだお若いですが、社長自身人当たりがよく、丁寧な仕事ぶりもあり、年配の社長さん方によくかわいがってもらうんだそうです。笑

取材当日も、現場から帰ってきたばかりでお疲れのはずなのに、嫌な顔一つせず、丁寧に取材に応じていただきました。
田中社長、お忙しい中、本当にありがとうございました!

・最後に

お読みいただいた皆様の中にも
・経営についてよくわかっていないと感じる
・リアルな理想の数字を作ってみたい
など、お考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度、私たちと5ヵ年の中期計画を立ててみませんか?
お問い合わせお待ちしております!

◆◇企業情報  ※2023.8月時点 ◇◆

企業名:信清建業株式会社
代表取締役:田中 悠介
事業内容:解体業、土木工事及び建築工事の設計、施工、請負
設立:2021年4月
従業員:3名

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?