見出し画像

新しい風 〜スタッフ数が増えるということ〜

こんにちは、ユースケです。
札幌は今日朝から天気が良くて気持ちいい日ですね。
気温は1桁ですけどね(笑)

さて、私たちシマ会計はここ数年スタッフ数をここ3年間で倍増させております。
人数で表すと、【3年前15名 → 現在32名】となっています。

なぜスタッフ数を増やしているのか?

シマ会計では「日本中の中小企業を強くする!」というビジョンを掲げており、このビジョンを実現するためにはある程度の規模が必要になってくる、ということで【従業員数100人 売上10億円】を短期的な目標数値として目指しています。

ですのでスタッフ数を増やすことが目的ではなく、日本中の中小企業を強くするためにスタッフ数を増やしています。

4名の頃から30名を超える経過を見ると

私は2008年の新卒1年目からシマ会計に所属しておりますので、現在所属13年目です。
入社当時は、私含めて4名のみで、しばらく10名もいないような状況で運営していました。
その頃と圧倒的に違うのは、「会社としてやれることが増えた」ということです。
新卒入社スタッフさんなり、中途入社スタッフさんなり、やはり人それぞれ特技があったりして、その特技を生かしたことができるようになり、いろいろなことがやれる幅増えたような気がします。
今年は2月に"あずあず"、4月に"ぷーちか" と "いけくん" が入社しました。
3人とも早速それぞれの特徴の片鱗を見せ始めています。
これからが楽しみです!

スタッフ数が増えたことによりできたもの

私が入った頃の仕事の指導方法は、「俺の背中を見て覚えろ!」的はものでした(笑)
人数が少ない頃はそれでもよかったですし、時代的にもまだギリギリ許されていました。
ですが、今はそれではいけませんし、仕事のやり方を知ってるスタッフさんが沢山いるのにそんなやり方するのは、それぞれの時間が非常にもったいないです。
ということで、新しく入ったスタッフさんへの指導・研修制度が出来てきました。

画像1

上記は先日スギちゃんが今年入った3名に対して行った社内研修の際の板書です(右端に写っているのはコウタです笑)
あと、6月からは今年入社した3名向けに「ビギナー研修」というのも用意しています。
こういった制度を作ることができたのも人数が増えた効果だと思います。

最後に

ということで、今日はスタッフ数の増加について書きました。
新しい風が入ると、その都度いい刺激で身が引き締まります。
このままじゃいけないな、と思い直すいいきっかけにもなります。
日本中の中小企業を強くするというビジョン達成のため、全力で走り続けます!
それではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?