見出し画像

家の近くで桜が咲いている木がチラホラ出てきてるので、春だなーなんて思う今日この頃。桜が一番好きな花なのですが、花見は嫌いです(人が多いので笑)。

こんにちは、スギちゃんです。


会議室の運用

5月の中旬頃に会議室の改修工事があり、会議室をなくして、作業スペースが増えます。立ち仕事ができるスペースができるので、とても嬉しいです!ソファとかも置かれるのだとか(ユースケさん案)

ずっと座りっぱなしだと体に悪くないとよく聞きますよね?

1日に6時間、イスに座る生活を続けていると、日常的に運動する習慣を持っていたとしても、1日3時間しか座らない生活の人に比べ、15年以内に死亡するリスクが40%増えるのだとか、、、。

メンタリストDaiGoさんも勧めていたので、よかったら↓の記事をご参考ください。「長時間座ると集中力は低下し、死亡リスクは高まる」


在宅ワークが進むからこそ集中が必要

コロナの関係で在宅ワークが増えていく関係もあって、ネット設備も整いつつあると思います。家にいて便利な反面、切替が大変になってきたり、集中が散漫してしまったり(これは会社通勤の場合もそうですが)など不便な面も出てくると思います。

本日、提供資料をいただいたのですが、まず、人間は「マルチタスク(複数の仕事を瞬時に実行すること)」はできないということです。

人間の脳は生物学的、神経化学的に「一つのことに集中する」ようにできているため、マルチタスクには不向きなんだそうです。逆に、マルチタスクをしてしまうと、集中力が削がれ、効率がどんどん落ちていくのだとか。

仕事や勉強していく上で、気をつけることは3つあります。

1.バッチングを身につけ、重要なタスクだけに集中し、メールや通知があるものは時間を決めて確認し、素早く返信する

2.重要なタスクを小さなタスクに分割してこなす

3.集中を切らさない環境を作る、携帯電話は見えないところにおく

これは一人だけやるのではなく、組織でやっていかなければ意味がないことです。組織内でのやり取りが一番多いからですね。ぜひ皆さんもやってみてください。


繁忙期ももう少し

会計業界の繁忙期ももうあと1ヶ月。毎年同じことをやっていますが、実は入社してからやり方はそんなに劇的に変わってるものはないなーとふと思います。

周りと相談しつつ、改善できるようにやっていきたいですね。

それではお疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?