見出し画像

あなたの繁忙期を乗り越える秘訣とは・・?


皆様こんにちは!もうすぐは~るですねぇ♪
で・す・が!只今税理士業界は繁忙期の真っただ中。
そんなどんより気持ちを吹き飛ばして楽しく試練を乗り越えていく為、
今回はフューチャースタッフ達のリフレッシュ方法について調査しました!

尚、今回の記事の作成は私達が担当しております。
執筆:小梅
編集・調査・写真撮影:居ヶ内たかはし
この記事をきっかけにフューチャーの繁忙期の様子や
どんなスタッフが働いているのかを知っていただけると嬉しいです💓



繁忙期・『勤務中』のリフレッシュ方法

【アンケート結果】
食でリフレッシュ
・休憩時間のチョコレートで癒されてます!
・おいしい珈琲を飲むことです!
・食う(休みの日寝たいけど平日やれないことが山積み・・・泣)
・いつもよりちょっとだけ昼ごはんにお金をかける
 (ちょっとだけ高い弁当をチョイスするとか…)
・コーヒーの香りをかぐ
・休憩中に甘いものを口にする!(駄菓子バー素敵です!!)
・何も食べない

身体を動かしてリフレッシュ
・伸びをする。動画ストレッチ。
・席から離れて歩く
・肩をもむ
・昼休み中の散歩、冷たい風に当たる。

その他
・リフレッシュする余裕もない・・・
・人と話す
・目薬をさす。メタックスローションを塗る。
・好きな音楽を聴いたり、好きな飲み物を飲んでリフレッシュしています。
・ベランダから見えるスカイツリーを眺めて一息つく。


「リフレッシュする余裕もない・・」という少し心配な回答もありましたが、大半のスタッフが自分のリフレッシュ方法を確立しておりました。

中でも‟食”でのリフレッシュ方法が大人気という結果に!
ちなみに回答の中にあった「駄菓子バー」とは
フューチャーで今一番熱いスポット!
駄菓子大臣のあずあずさんの
「スタッフ全員で楽しく繁忙期を乗り切ろう♪」という想いから
事務所の休憩スペースに爆誕した癒しのコーナー
です。
ユニークなアイディアがすぐ反映され、他のスタッフもノリノリで
楽しんでくれる点はフューチャーの良いところですね♪

駄菓子補充時のスタッフ達のリアクション。可愛いですね💛

ちなみに私(小梅)が目を引いたのは
首都圏で在宅勤務をしているスタッフからの
「ベランダから見えるスカイツリーを眺めて一息つく。」という
素敵な回答。
会社以外の勤務が可能なのは在宅勤務の醍醐味の1つですね!

駄菓子バーで物色中の古参さんとイケくん


繁忙期・『休日中』のリフレッシュ方法 

【アンケート結果】
自宅派
・とにかく寝て回復をはかる
・ぐーたら。だらだら。
・お酒を飲む
・家でゲーム
・映画やアニメを見る
・子どもと選んだバスボム(中からおもちゃがでてくるタイプ)を入れ
 遊びながら入浴
・お風呂で大熱唱

お出かけ派
・家族や友人とカラオケへ♪
・おしゃれなカフェに行っておいしいコーヒーとおいしいスイーツを食べる
・子供と外遊び!
・カメラ片手にぶらり途中下車の旅に出る。


リフレッシュ方法は自宅派とお出かけ派に別れた印象です。
どちらも平日は自由時間が少ないので、
休日にやりたいことを楽しんでリフレッシュして楽しんでいるようでした。

家庭持ちのスタッフも多く、「お子さんと一緒に遊ぶ」という回答も
多数ありました。家族仲の良さを感じさせられますね♪
「カメラ片手にぶらり途中下車の旅」は非日常的な気分も味わえそう!
ぜひ私(小梅)もチャレンジしてみたいです。 


番外編・『繁忙期後のご褒美』はなんですか?

番外編として厳しい繁忙期を乗り越えた後、
何かご褒美を設定しているかを調査しました。

【アンケート結果】
・焼肉
・お酒を飲む
・温泉へ行く!
・アロマオイルマッサージを受ける
・寝る!!!土日に好きな事をする!!!
・ボドゲとマダミスしたいです!
(マダミスはマーダーミステリーのことです)
・一人暮らしを始めるのでカーテンを編む!近所のご飯屋さんの開拓!
・旅行


こちらはジャンルにばらつきがある結果となりましたが、
どれもテンションが上がる魅力的なご褒美ですね!
全員「経験・体験することで自分自身を喜ばせてあげるご褒美」を
設定しておりました。
経験や体験のご褒美は大人ならではのチョイスですね♪

なかでも「ボドゲとマダミスしたいです!」という
マニアックで好奇心をそそらせるご褒美と、
「一人暮らしを始めるのでカーテンを編む!」という
手先が不器用な私(小梅)からしたら尊敬でしかないご褒美が印象的でした。


温泉も含め、旅行のご褒美が人気でした♪



調査は以上になりますが、いかがでしたでしょうか?

私(小梅)はフューチャー以外の税理士事務所で経験がない為、
比較対象が前職になってしまうのですが・・・
フューチャーは繁忙期でも心の余裕があり、ポジティブなスタッフが
多い印象を受けました。

他の事務所での勤務経験があるメンバーのたかはしさんも
フューチャーでは皆で楽しくポジティブに繁忙期を乗り切っている
印象を受けた。今までの税理士業界の雰囲気とは違う」
とのことでした。

今回の調査で改めて実感した繁忙期でも良い意味で軽さを感じる
フューチャーの空気感。
きっとリフレッシュ上手なスタッフが集まっていることも大きな理由の
1つかもしれませんね♪



レコメンブック(イケくん)

■林總著 餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?
今回のレコメンブックは、イケくんからの紹介です!

----------------------

こちらの本は私、イケくんが新卒でフューチャークリエイトに
入社した約2年前に読んだ本です!
(時間が経つのは早いですね~…笑)

この本では、「会計」の仕組みや内容の説明が小説のような形で進行し、
当時の自分でも面白く読めたと思います。

中でも「大トロがなぜ儲からないのか?」という章が印象的で、
初めてビジネスモデルだったり経営というものに触れた気がする瞬間でした笑

会計を知らない人でもかなり楽しめる内容の本だと思いますので、
時間があればぜひ手に取ってみてください!!

----------------------
餃子が大好物の私(小梅)としてはとても惹きつけられるタイトルです。
会計を知らない人でも楽しめる内容とのことですので、
会計初心者はもちろん、新社会人や新人向け社内研修の参考にも
良さそうな本ですね!
フューチャーの若きエース、イケくんおすすめの一冊。ぜひあなたも手にとってみてください♪



求人情報

税理士法人フューチャークリエイトでは、現在採用強化中!

求人情報は こちら から!

また、ハローワークにも求人を出していることもありますので事業所番号から検索してみると…タイミングによっては募集がかかっているかもしれません。

★ハローワーク インターネットサービス
https://www.hellowork.mhlw.go.jp/kensaku/GECA110010.do?action=initDisp&screenId=GECA110010

ハローワークインターネットサービス - 求人情報検索・一覧

(開いたページ一番下の事業所番号に下の番号を入れて番号検索を押す)
事業所名: 税理士法人Future Create事業所番号:0123-614602-7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?