見出し画像

最近、ワークライフバランスという言葉を耳にするようになってきました。

ワークライフバランスを一言でいうなら「生活と仕事の調和・調整」となり
ますが。。。具体的に考えると

・生活の充実によって仕事がはかどり、うまく進む

・仕事がうまくいけば、私生活も潤う

といった、生活と仕事の「相乗効果」のことになります。

ワークライフバランス実践のためのシマ会計の取り組み

(1)育児休暇

まだ、男性社員の育児休暇取得はありませんが、今後、若い社員たちが

増えてくるので男性社員の育児休暇も積極的に取り入れられたらいいですね。

(2)短時間勤務制度

育児や介護にたずさわる社員を対象に、勤務時間を2~3時間短縮して育児や介護と仕事の両立をめざします。

(3)テレワーク(在宅勤務)

シマ会計では、積極的に行っております。通勤時間がなくなるので、その時間を自分の時間に使うことができます。

(4)長時間労働の削減

色々なソフトや仕事の改善を行って長時間労働の削減に努めています。私が入社してから、どんどん残業が減っている。そして、有休取得率も高いです。

(5)福利厚生サービスの充実

病気になって働けなくなったときに、給与の一部を補償される保険に加入したりしています。

福利厚生クラブの会員にもなっているので映画がお特に見ることができたりします。

他にもまだまだ、たくさんありますよー。

色んな制度を利用して楽しく仕事していきましょう。☆彡

最近、朝礼中に汗がふき出してくるのでタオルがかかせないあいちゃんです。朝礼でおでこの汗を拭いているのは、所長と私ぐらいです。。。(^_-)

昔は、暑くても、辛い物たべても顔汗かかなくて、女優といわれてたのになー😢

ちなみに写真は、私の大好きな風景です!!早く、いろんなところにいけるようになるといいですね。☆☆☆




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?