見出し画像

「思いやり」の本来の意味

トリセツなんて曲を初めて知ったのは、某まとめ掲示板だった。

女ってめんどくせ〜。

まあ、確かに否めない。ただそれを見てて思ったのは、「これらを可愛い、って思えることが大事なのでは」ということだった。

月ごとに記念日なんて面倒だ。その意見もめちゃくちゃ分かる。学生時代の私は毎月記念日はデートをして欲しかったし、覚えていて欲しかったし、毎日連絡だって欲しかった。けれど、歳を重ねるごとにどうでも良くなっていた。一年ごとの記念日くらいはなんかあったらいーな、なんていまだに思うことはあるけれど。

ただ、それを考えていて思ったことがある。

「やってもやらなくても良いけれど、してくれた方が嬉しいこと」
…そういう事って、ないですか?

記念日もそう、連絡もそう、これだと思う。
別にお祝いしろなんて思わないし事細かに連絡をしろとも思わない。けど、それをしてくれた方が嬉しいな、ってこと。まあ人の性格だからさ、一概には言えないとは思うけど。

そういう事を、してあげたいな、って思えるのが大切なんじゃないかなって。どっちでも良いことを、相手に喜んで欲しいなって思ってすること。そういう感覚が、良い関係を表すと思うんです。

そういう人と結婚したいなあと思うし、自分にもそう思わせてくれる人が良いなあって思う。

生理前でナーバスになっていて、心も体も重たくて悲しくて嫌になる。何を求めているか、もう忘れてしまいたかった。こんな簡単なことなのにうまくいかない。もう時間の無駄かもなって、こういう気持ちの時はいつも思う。それでも天使と悪魔はずっと喧嘩していて、私は答えをずっと出せない。いや、答えは多分とっくに出てるけど、行動にできない。私はいつからこんな風に疲れちゃったんだろうなあ。

冬が終わるまで、あとどのくらい?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?