見出し画像

その“チヤホヤ”に乗っかっちゃダメですか?

ツイッターでフェミニスト関連の話題が上がって、あれやこれやとリプライで争いが起きていると、なんか見ちゃう。ついつい、見ちゃう。

私は【若いから】とか、【愛想が良くてちょっと可愛いから】とか、恐らくそう思われながら(たまに言われながら)今まで色んな所で生きてきたし、それが結構心地よかった、楽だったんです。けど、世の中の人たちは結構、そういう理由で怒っている人が多くて驚きました。世の中には色んな人が居る、というのを一番強く感じたことだったのかもしれません。

舐められたくない、とかはすっごく分かる〜!ってなるけれど、私は若い子が居るといいねえ!とか、可愛い子がいると楽しいよ!とか、そういう言葉で舐められていると思ったことはありませんでした。え〜ほんと?ありがと〜!って思ってた。でもその時その人は楽しかったワケで、私も嬉しかったワケで、そう、その場所はみんなハッピーじゃないですか。それで別に良かったって今でも思うし。ただ、その若さが無くなってきた時に今度は自分がどう立ち回るのか、どう人と接していくのか、それを考えながら次は生きるっていう。それもそれで楽しいんですよね。難しいけど。

あ〜私ってバカだっだったんだなあって思うことも今となってはあるけど、その時はその“チヤホヤ”に乗っかって流れて、それで楽しかったんです。そんなの良くないよ!って言う人の気持ちも理解できるけど、それが楽しいって思ってる人も居るんじゃないかなって思うんです。これ、大体のことに当てはまると思うんだけど、別にどっちでも良くない?っていう。私はそういう褒め方をしてくれる人と付き合ってる方が楽しかったからそれで良いと思うし、それが嫌な人はそういう人を避けたら良いし。自分が生きる環境なんて自分で選んでいけることなんだし…。

例えば会社でそういう上司が居たとして、私は気に入られた方が色々上手くいくから喜んで乗っかっていたと思う。それをやりたくない人はしなくたって何も問題は無いけど、それで扱いに違いが出るのは仕方なく無いですか?逆も然りだと思う。こういうやり方が気に入らないって人の元だったら私はきっと悪口だってたくさん言われていたと思う。実際良く思わない人にはあんまり関わらないようにしていたし。でも、そうやってバランスを取っていくものじゃないのかな?って。

全部、どっちでも良いしなんでも良いのに、わざわざ喧嘩する必要あるのかな?って。同じような考えをもっている人と、「こうしたらいいのにね〜」って会話をするのは楽しいけど、違う考えの人におかしいよ、こっちの方がいいのに、なんで?って突っかかる意味なんてあるのかな?でもこれって、簡単に言えば他人に興味が無いのかも、なんて最近は思ってますけど。

自分の好きな人と生きやすいように過ごしていきたいなあ。なんでこうしないの?なんでこうなの?とか言われてもさ、だって私はあなたじゃないもん。としか言いようがないのさ。フラフラしてるとかなんやかんや言われたって、私は自分で悩んで選んで生きてるし、そのうち勝手に死ぬからさ。私が求めていない人は私に突っかかってこないで欲しいな〜。みんなもそうじゃない?

誰を好きでもいいし、誰を嫌いでもいいし、どこで生きてもいいんだし、ってかもうそうやって人は存在しているから、そんな喧嘩しないで平和に生きてこ〜!って思うわね!

できる事なら、誰も殴られたり怪我したりして欲しくないじゃないですか。まあ嫌いな人は心の中で転んじゃえ!って思ってたりするけど。でもわざわざ真正面から言わないよ、だって怖いし。それ以外に関しても私はもうちょっと周りに興味を持った方がいいかもな(笑)

と、考える連休明けでした。休みは昨日だけだったけど映画見られてゲームも出来てハッピー!みんなもハッピーになろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?