XPERIAの世界(中国 西寧)

画像1 4年ほど前に行った中国西寧。
画像2 上海から内陸部へ約2000km離れた場所。(飛行機で3時間ほど)
画像3 砂漠地帯の中の大都会。上海市内のような高層ビルが多数立ち並ぶ街
画像4 西寧は、漢、モンゴル、チベット、イスラム族、その他、多数の少数民族が暮らす街。
画像5 サプライヤーとの会食の席でも民族の話が出た。
画像6 服装も顔立ちも中国人と異なります。街の至るところに国家統一、民族統一の文字が掲げられていました。
画像7 タール寺へ田舎から五体投地をするために来た人々。
画像8 今、ロシアとウクライナの間で戦争が始まりましたが、色々な民族が暮らす国境付近はすごく複雑な関係となっていて、その中で意見の食い違いが出ると、喧嘩、戦争になるのだと思う。日本は島国なので理解できない部分ですが、戦争は両国にとって悲劇でしかありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?