2024/03/23_メディカルコールセンターで稼ぎを増やすには

病院薬剤師→医療マーケティング→メディカルコールセンターに転職しました。

付き合う人を選んでいく、取引している客の客を考えることの重要性を話していた放送回でした。

自分のことに当てはめて考えてみました。

今、自分はコールセンターに勤務しています。
クライアントは、主に製薬企業になります。また、電話をかけてくる医療従事者や患者さんもクライアントでもあります。

お金を出してくれるクライアントは製薬企業になります。
製薬企業のお客様は誰かと考えると、患者さんや医療従事者になります。

医療用医薬品のコールセンターになるので、医療用医薬品を使う層が取引している客の客になります。

医療用医薬品を使っている患者さんが支払っているお金から自分の会社の稼ぎになっていると思います。

客層を考えると、医療保険制度なので、支払いがいい人、悪い人も混在しています。

人口も減っていく中、コールセンター業務も厳しくなってくるのかなと感じています。

AIやチャットもあるので、相談できる人はそちらを使用して解決しているはずです。
メディカルコールセンターに電話をかけてくる層としては、クレーマーが増えてくることが考えられます。

クレーマー自体が悪い存在ではないけれども、中には、カスハラみたいな方もいます。

稼ぎを増やすためには、どうしたらいいのかなと考えています。
1つは、コールセンターにかける方から料金を取ることはどうなのかと考えています。

基本、電話代などは製薬企業持ちになっています。コールする側にも料金負担をしてもらうと、客層は変わると考えています。

もう1つは、コールセンター側の料金を高め、支払ってくれるクライアントを探すことを考えています。

営業方針がわからないのですが、現状は少ない人数で安く見積もりを提示しているのではないかと考えています。

そうすると、価格競争になって結局のところ疲弊してきます。

そうならないために、価値を持たせて価格を上昇させ、その価値を理解していただける製薬企業と契約して稼いでいくのはどうかなと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?