見出し画像

2024/02/08_年収の構成要因

病院薬剤師→医療マーケティング→メディカルコールに転職しました。

voicyを聞いて考えたことを書きます。

年収=所属産業×住む地域×逆年功序列で決まるとのことでした。

今のメディカルコールセンターでは、病院薬剤師よりも年収が上がりました。
メディカルコールセンターで上記の年収の構成要因について考えてみます。

所属産業=医療

メディカルコールセンターは、製薬企業からお金を支払われています。
製薬企業の収益は、薬剤の売上から来ています。
薬剤の売上については、薬価から来ていると考えると、薬価は規制当局で決まっています。
医療費の抑制を国は考えているので薬価は常に下げられる対象となっています。

外資と内資で状況は異なると思いますが、所属産業で考えると斜陽にあるのかなと考えています。

住む地域=都市

病院薬剤師のときは地方の田舎に住んでいました、医療マーケティングの転職を気に都市部へ引っ越ししました。
都市部であると企業も多いし、お金を消費する機会が多く、経済が回っています。

そう考えると住む地域については、良い環境なのかなと思います。

逆年功序列=?

メディカルコールでは、人手不足しています。中堅・若手むしろ中途採用者の入社が多いです。
給与体系は、役職に応じての体系となっています。
役職者は、年齢を重ねている方が多いので年功序列なのかなと思います。


今回、病院薬剤師から年収が上がったのは、住む地域がよくなったことが大きいのかなと思います。

今後のキャリアについて、3つの軸でどこをどうずらしていけば、年収上げられるのかを考えていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?