市役所で転出届を出したときに感じたこと

転居を伴う転職をしました。
県をまたいだ転居だったので、転出届の提出が必要でした。
今回、市役所で転出届を出したときに感じたことを書きます。

市役所の各部署の配置が、銀行の配置とよく似ているなと感じました。

部署の数は市役所と銀行は違いますが、お客様を番号順に呼んでいく形式は同じですし、どちらも書類がきちんと揃っていないといけないことも同じです。

なので、配置の仕方、システムも同じになっているのかな?と思いました。
もしかしたら、銀行のシステムから流用して市役所のシステムができたのかな?と思いました。
もしかしたら今後医療機関も、銀行のようなオペレーションシステムになるのかな?とも考えたり・・・

ネット銀行が出てきたので、同じようにすれば、市役所もネット上で完結するのでは?とも考えたり・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?