2024/02/20_デフレマインドを壊していく

病院薬剤師→医療マーケティング→メディカルコールへ転職しました。

voicyを聞いて考えたことを書きます。



今回の放送では、デフレマインドを壊すことが重要だと感じました。

いままでデフレが続いていて、良いものをより安く手に入れることが良いこととされていました。
スマホ、洋服などサービスに対して、いかに価格を安く済ませるかに注目していた気がします。

ただ、今後はデフレが終わりインフレになるので、このマインドは通用しないです。

洋服の価格も上がってきました。今までユニクロでは低価格で買えましたが、少しずつ値段が上がってきています。

社員の賃金上昇の原資として、商品価格に反映されているものだと考えています。

人口減少で働き手が少なくなる中、働き手に対しての給与を引き上げ、人員確保を目指す企業が多くなると思います。

逆に、給与面の引き上げができない産業では、より厳しくなると考えられます。

病院薬剤師の給与面は、国の決定に依存するところが大きいです。給与の原資となるのは、診療報酬・調剤報酬です。
それらは国で価格が設定されます。国の方でも今回の改定で、他の産業の賃金引き上げに伴い、ある程度、給与面の引き上げにつなげるようです。

それでもまだ、他の産業よりも低いので、人員確保はより厳しいものになるかなと思っています。

このように、給与面では上昇の余地がある産業にシフトしていくこと、ほしいものはほしいタイミングで買っていくマインドが重要になってくると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?