CEDEC2023に登壇します!
こんにちは。f4samurai広報担当です。
2023年8月23日(水)〜25日(金)に開催される「コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2023(CEDEC2023)」において、f4samuraiは3つのセッションをおこないます!
この記事では各セッションの内容を紹介。CEDEC2023へご参加される方・参加をご検討中の方・初めてCEDEC2023を知った方など、さまざまな方に本記事をご覧いただき、f4samuraiのセッションに興味をもっていただけますと幸いです。
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セッション①:最新IPゲームタイトルにおけるキャラクターデザインとイラストづくり
<セッション内容>
f4samuraiが開発・運営するスマホゲーム(『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』ほか大型タイトルなど)における、2Dアートワークの制作工程とキャラクターデザインやイラスト制作の工夫について、弊社プロデューサーとリードイラストレーターがお話しします。
CEDEC2022でお話しした同タイトルのセッションからのアップデート内容として、この一年間でおこなった新たな工夫や、ClipStudio・Photoshopといったツール使用におけるポイント、一つの作品のイラストをチームで描き続けていくうえでの留意点などにも触れていきます。
<日時>
8月23日(水)14:50~
<講演者>
佐藤 允紀(CMO兼プロデューサー)
ササギ コウシ(リードイラストレーター)
<得られる知見>
●高品質なイラストを制作するうえでの体制やフロー
●スマホ画面ならではの構図づくりや作品の特性を活かした描き方などの個別技法
<本セッション該当ページ>
セッション②:『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』 IPタイトルの世界観を崩さない為のUI/UXデザインの進め方
<セッション内容>
IPタイトルをゲーム化する際にUI/UXデザイナーが意識すべきことを、『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』を題材にお話しします。
弊社リードUIデザイナーが登壇し、IPの世界観を尊重したデザインコンセプトの決め方や、ファンの想いに応えるための演出制作の考え方など、「UI編」と「UX編」の内容に分けてご紹介。
『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』のホーム画面やガチャ演出などの開発事例はもちろん、ゲームの顔となるキービジュアルとタイトルロゴの制作過程も公開しながら、IPを扱ううえで押さえておきたい大事なポイントを分かりやすく解説します。
<日時>
8月25日(金)11:20~
<講演者>
松久保 直樹(UIデザイナーチームリーダー)
<得られる知見>
●IPタイトルにおけるUI/UXデザインの留意点や制作手法
●『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』における画面制作や演出制作の具体的な開発事例
<本セッション該当ページ>
セッション③:「f4ファンフェスティバル」デベロッパーが企画するタイトル合同イベントの裏側
<セッション内容>
f4samuraiが開発・運営するタイトルの合同イベント「f4ファンフェスティバル」の企画・進行秘話を中心に、いちスマホゲーム開発会社が試みてきたさまざまなオンライン・オフラインのプロモーション施策における経験と運営ノウハウの一部をお伝えいたします。
f4samuraiは、これまで4つの異なるパブリッシャーと協業しながら、生放送・企画展・商品化・ラジオ番組などさまざまなプロモーション企画を実施してきました。
コロナ禍や自社で企画したTVアニメの放送など、あらゆるタイミングにおいてパブリッシャーが異なるタイトル全てを横断したイベントをどのように成立させたかを解説。
また、オンライン・オフラインイベントにおける企画設計の留意点など、開発プロデューサーがゲーム外でのユーザー体験をどのようにプロデュースしてきたかの詳細をご説明します。
<日時>
8月25日(金)11:50~
<講演者>
佐藤 允紀(CMO兼プロデューサー)
<得られる知見>
●オンライン・オフラインを組み合わせたプロモ戦略や手法
●プロモと開発運営を一体化させたユーザ―コミュニケーションとその留意点
<本セッション該当ページ>
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「f4samuraiのセッションを聴いてみたい」「CEDEC2023が気になる……!」など、少しでも興味がわいた方は、ぜひ当日ご聴講いただけますと幸いです。皆さまのご参加をお待ちしております!
★CEDEC2023の詳細については、公式HPをご覧ください。
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