見出し画像

人生には過程がある『102歳、一人暮らし』



本当は最近元気がないから、励まされたくて買った本
先人に学ぼうと思って

楽しく生きるにはどうするとか、元気に過ごすにはどうしたらいいのかとか

もちろんそうゆうことも書いてるし、楽しく長生きするにはどんな気持ちでいればいいかがメインやと思うねんけど、

それだけじゃなかった!

楽しく、元気に、そんなふうに生きていくために、今までどんな生き方をしてきたのか

人生には過程がある
そこが大事やと思う

悲しいこととか、苦労とか
そうゆうのをただ避けて、楽しく暮らすっていう意味じゃなくて

悲しいこと、苦労することを受け入れて、経験して、そのうえで自分の人生を愛しく思えるようなる

そうする中で、楽しく生きていく

ただ単に楽しく生きるってことでも、経験があるかどうかで中身は全然ちがうなって

読めてよかった!

今しんどいなぁとかいややなぁ人生やめてえなぁとか思うこともあるけど、

長い目で見ようって思った
経験になって、それでひとに優しくできるようになればって

、、、そう思い込んでなんとか乗り切りたい!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?