見出し画像

■本と私/『伝染るんです。①〜⑤』 吉田戦車

最初に1巻を読んだのは中学生の時かな?

衝撃でした。
好きすぎました。

斎藤さんも、
山崎先生も、
機長も、
ネギも、
露出の多いサディスティックなカワウソも。


そういえば
高校生の時も
大学生の時も
仲良くなってみると
後日その人も
やたら吉田戦車が好きだと分かるみたいなことが起きた。
「やっとこを持った動物が・・」とか
「手をこうしてる人なんて嫌よ!」とか
言いながら会話してたな。

これってどうなの、
めずらしくないことなのかな。
世代あるある?

そういえば リョウさん (夫) の耐性は如何に
と思いましたが、

こちらから訊きもしないうちに
イサム本部長とかヤングクリームとか言いだしたので、ふかく安堵しました。

家庭での何気ない会話にも、戦車エッセンスが今なお効いている。多分。

本当は初期のハードカバーの写真をあげたかったのだけど・・
オリジナルは大きくて場所ふさぎだから
処分して文庫版を買い直したのでした。
私は割とそういう2回買いの本が多い。

小さくして、
でも手元に置いていつでも読めるように。
本当はけっこう暗記してるんだけど。
まあ、心の友というやつか。


20200524_f 34

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?