見出し画像

フラスタ制作記0092「雨↑りうむ 〜Re:AcT 2期生 1st One-Man Live〜」編

【イベントの基本情報】

VTuber事務所「Re:AcT」所属で、今年活動6年目を迎える2期生の花鋏キョウ、獅子神レオナ、夢川かなう、水瓶ミアの4人が揃った初めてのワンマンライブが、昼夜の2公演開催されました。

参照)https://v-react.com/live/ameagarium/

【フラスタに関するレギュレーション】

● 納品場所:池袋 harevutai
● イベント名:雨↑りうむ 〜Re:AcT 2期生 1st One-Man Live〜
● 納品日時:2024/06/29(土)10:00~11:00
● 回収日時:2024/06/29(土)21:00〜22:00
● サイズ制限:底辺(スタンド足部分)が40センチ×40センチ以下、高さが180センチ以下


【問い合わせ~打合せ】

リピーターのお客様から、多数のイラストパネルをメインにしたデザインの依頼を受けました。詳細は面談で詰めていきましたが、初めにご相談いただいたデザイン案はフラスタでの実現が難しかったため、パネルを多く設置できて、かつ花も映えるデザインをご提案しました。お客様の「正面だけでなく、横から見ても成り立つデザイン」というご要望を反映し、扇状にパネルを設置。特殊なデザインでしたが、面談で直接お話させていただけたことで、詳細はほとんど面談内で固めることができ、認識の齟齬が生じることなく制作に取り掛かれたと思います。

【製作】

デザインをお客様と相談する受注者と、実際に制作を行うスタッフが異なっていたため、デザイン画だけで構造を読み取るのは難しく、事前にイメージの共有が必要でした。全体が180度の立体性と半円柱状、さらに前後の奥行きを出すことが求められ、具現化には苦労しましたが、アイディアが固まれば制作自体はスムーズに行うことができました。(パネルの数がとても多いため、時間はかかりましたが、、)お客様が装飾品を持ち込まれた際に土台を見てもらえたことも大きく、制作途中に了承をいただけたことで安心して制作を進められました。もう少し花のボリュームを出せたら良かったのですが、土台を組んだあとに内側に花を設置するのはかなり苦労したため、最善を尽くせたと思います。

【感想】

背景の花部分には、演者様をイメージした花や、好きな花が散りばめられています。パネル数が過去最多で80枚近くあり、前例の無いデザインでしたが、迫力のあるとても個性的なフラスタになったと思います。現地で見たお客様からは、「あまりの出来に見とれてしまいました。」と大変嬉しいお言葉をいただきました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?