見出し画像

フラスタ制作記0088「少女☆歌劇 レヴュースタァライト 舞台少女大運動会 revival」編

【イベントの基本情報】

「少女☆歌劇 レヴュースタァライト 舞台少女大運動会 revival」は、2024年2月25日に幕張メッセで行われたイベントです。聖翔音楽学園をはじめとする学園の生徒たちが集結し、一日限りの運動会を開催。出演者には、人気声優の小山百代や三森すずこらが名を連ね、ファンには見逃せないイベントとなりました。

参照)https://revuestarlight.com/event/9781/

【フラスタに関するレギュレーション】

● 納品場所:幕張メッセ 国際展示場 ホール7&8
● イベント名:少女☆歌劇 レヴュースタァライト 舞台少女大運動会 revival
● 納品日時:2024/2/25(日) 09:30~10:30
● 回収日時:2024/2/25(日) 19:00〜20:30
● サイズ制限:底辺(スタンド足部分)が40センチ×40センチ、高さが180センチ以下


【問い合わせ~打合せ】

新規のお客様から、タワーをモチーフにしたフラスタのご依頼を受けました。初めにお客様からラフ画を頂いたので、見積もりと共に、実際に制作した場合のサイズ感が伝わるように簡単なデザイン画を送りました。スタンドの下段は不織布で緞帳をイメージした装飾を施し、そこに奥行を出してパネルを設置することで、まるでイラストの演者様がスクリーンを観ているかのようなデザインを目指しました。
ZoomとLINEを通じてお客様が細かくイメージを伝えてくださったおかげで、特殊なデザインではありましたが、スムーズに詳細を詰めていくことができたと思います。レギュレーション未発表の中ではありましたが、対応枠が埋まってしまう可能性があったため、特例的にご注文を頂きました。


【製作】

上段のモチーフ部分は、赤と白のカーネーションを使い、統一感を出しました、下段の不織布部分は、スカートのような広がりがありながら前が空いているという、今までにない新しいタイプだったことに加え、お客様持ち込みのパネルサイズに合わせる必要がありました。当初のデザイン設計の段階からイラストが隠れてしまう懸念があったので、お客様に了承を取り、今回は異例ですが慎重置きし、骨組みの段階からお客様と相談して制作を進めました。
完成後にお客様から、やはりもう少しイラストを見えやすく出来ないかとご要望がありましたが、どうしても構造上難しかったため、角度によっては見えることをご説明し、納品時になるべく調整しました。
バルーンに布などで摩擦を起こして、中のコンフェッティが綺麗に貼りつくようにできないかとご相談がありましたが、我々の技術不足でご希望にそれることが出来なかったのが心残りです。

【感想】

お客様の愛とオリジナリティー溢れるデザインで、とてもインパクトのあるフラスタになったと思います!お客様からは、演者様がフラスタと撮影した写真もお送りいただき、とても喜んでいただきました。

引用)https://x.com/satohina1223/status/1761753352994693533?s=20

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?