見出し画像

後退だけはしないように

こんばんは。お久しぶりです。

いきなり更新を止めたことで、心配をおかけしてしまいました。
更新しない間にもハート、コメント、サポート、メッセージをくださった皆さん、本当にありがとうございます。
記事を読んでくださった方も、ありがとうございます。

あのまま更新すると、これ以上ないくらいの渾身の恨み節を滔々と書き連ねてしまいそうだったので、大事をとってエディタを開かずにいました。
誰に対しての恨み言なのかはあえて言いませんが。

引き続き酷暑が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょう?
東京ではようやくまとまった雨が降ったり気温が落ち着いてきて、多少は過ごしやすくなりましたね。
わたしは友人と、
「気温31度か。今日は涼しいじゃん」
などと会話して、これが温暖化の末路か、31度が涼しいわけないだろう。でも本当にちょっと涼しい気がする。怖い。
と気持ちばかり冷え冷えとする日々です。
夏のはじめは電気代を気にしてエアコンをどう節約しようかと画策していましたが、連日の破壊的な暑さに「そんなこと言ってたら死んでしまう」と真顔になり、適宜エアコンを活用して暮らしています。

暑さはともかく晴れが続いているおかげか、この夏は自分でも驚くくらい健康的な時間帯で生活できています。
今までのわたしを知っているひとが聞いたら、中身が宇宙人にとって代わられてると疑って近寄って来なくなるかもしれません。
なんたって7時前には起き出して一通りの家事を終わらせ、9時には始業し、夜は23時にはベッドに入っているんですから。
わたしは睡眠相が後退気味で、頑張っても9時起床(しかもそのあと3時間くらい頭はボヤっとしたまま)が関の山だったので、これは快挙といえます。
朝から活動できるの嬉しい。夜ちゃんと眠くなるの嬉しい。

…ここまで書いて、また2週間ほどnoteを放置してしまいました。
そうこうしているうちに、もう8月も終盤。暑さもほんのり落ち着いてきました。
思わぬ角度から新しいテキスト仕事の依頼がやって来て、なんでもやっておくものだなと実感したり、もっとちゃんとした窓口を整備しておくべきだなと、反省したりする1か月でした。
すごろくなら1歩前進でしょうか。

いまだに、「テキストを書く仕事」が、自分の人生にとっての最適解なのかは判然としません。
でも、少なくとも一番やりたいことではあるし、わたしの書く能力にわずかながらでも金額がつくのだから、もうちょっとジタバタしてみようと思います。

目下、最大の敵はインボイス。
この世で一番苦手な事務手続きがさらに面倒になり、零細個人事業主は息の根が止まりかねません。嗚呼。
施行される前に、なんとかストップしてもらいたいところです。

取り急ぎ、近況報告でした。
またちまちまと更新していきますので、よろしくお願いします。


では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?