見出し画像

無限の未来

朝6時に起きて、お弁当を作っていたら
面白い言葉が私の頭に浮かんできました

人生の答えは1つではない

当たり前なんだけど、私には必要な言葉でした

不登校だった息子は21歳と17歳になりました
二人の状況は過去のブログにも書かせていただきましたが
結果だけを見れば幸せに自分の人生を生きている・・・・・
だけど、その途中にあるものは簡単とは言えないこともありました

現在、17歳の息子は3部制の定時制高校に通っています
高校に入る時も一度は不合格
ではあったけれど、次の日に繰り上げ合格となりました

不合格を知った時には、私も息子も言葉がなかった
そのくらい落ち込んでいました
次の日には、二人して同じ布団のなかでノートパソコンを開き
未来を考えていました
そんな時、学校から繰り上げ合格の連絡が入り
抱き合って喜びました

当初、息子が受けられるであろう学校は他にはありませんでした
通信制でもなく、夜間でもなく、公立高校であること
中学校は不登校ではなかったけれど
一日1時間ほどしか授業は受けていなかった状態でした
高校を選べる状況ではなかった

そんな息子は、今は高校3年生になりました
来年は卒業できる予定です
単位も順調に取れています

そんな息子の将来の職業は公務員
高校の勉強さえしていれば合格するものではない公務員試験
ぱっと見、問題集は買ってはいるものの
やってますか?という感じです

親としての心配が始まりました
ここ最近は、その心配で頭が埋まっていました
そんな中での「人生の答えは1つではない」だったのです

私の心の中では「普通は、こんなんじゃ公務員になれない」
「一般的に塾に行くでしょ」がいっぱいです
言ってることが、おかしいのもわかっているけど止まらない

普通も一般も私の限られた思考や経験での答えに過ぎなかった
息子はもーーーーーーっと広く、無限の中で考えている

これまでも、そうだった
息子は私の想像を超えて、考えて、行動してきました
そこに、私は信じてついていくだけ

客観的に見ても
公務員になる方法なんて1つじゃない
もちろん公務員試験に合格することは必須ですが
どんなやり方をするかは無限にある

ようやく、不安と心配から解放されました
これまでのように、笑って「大丈夫!」そう言って息子のそばにいよう


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。またの訪問をお待ちしています : )