見出し画像

         立 春

今日は立春です
外はまだまだ雪がたくさん積もっています。
昨日は久しぶりに墨を擦って、筆を握ってみました。


私は「 春 」という字が好きです。
左右対称ということもあって、バランスが良いのが好きです。
左右にはらわれたのびも好きです。
更に好きになったきっかけは、娘の名前に入れたから。
この字も娘を感じながら書きました。
20年前は一時的に「 春 」という字が嫌いになりました。
娘を思い出し悲しくなるからです。
20年間の月日で向き合い続けた結果、もっと好きになりました。
「 春 」という美しい漢字は私の娘にぴったりの漢字です。
病気で長期の入院生活が人生のほとんどを占めていましたが
伸び伸びと育って、生き生きと人生を楽しんでいました。

「 春 」が待ち遠しいです。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。またの訪問をお待ちしています : )